ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

リュウタさん/macaroniレシピ部【簡単おかし】担当

今月の食材<梨>

●梨の旬:9月〜11月

「梨のクラフティ」のレシピ

Photo by リュウタ

材料(4人分)

・梨      ……1個 ・卵      ……3個 ・砂糖     ……60g ・薄力粉    ……30g ・牛乳     ……100cc ・生クリーム  ……200cc ・バニラペースト……適量

作り方

Photo by リュウタ

<下ごしらえ>

薄力粉はふるっておきます。

<工程>

① 梨は、皮をむいて2cm角に切ります。 ② ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、薄力粉を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。バニラペースト、牛乳、生クリームを加え、混ぜ合わせてこし器でこします。 ③ 耐熱容器に②の卵液、①の梨を入れて170度に予熱したオーブンで30分焼き上げて出来上がりです。

アレンジ

梨は、お好みでコンポートにしたものを使用してもおいしくできます。 <コンポート液> ・砂糖  ……80g ・水   ……200cc ・白ワイン……50cc(もしくはラム酒 15cc) <作り方> 小鍋にコンポート液の材料と角切りにした梨を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮込み、冷まして完成です。(シャキシャキ食感ではなく、やわらかく仕上がります)

コツ・ポイント

冷ましてもおいしいですが、焼きたてをアイスなどに添えるのもおすすめです。フレッシュでシャキシャキな食感を味わいたい場合はそのままの梨を使い、やわらか食感でクラフティ生地となじんだものが好みの場合は、梨をコンポートにしてつくってみてくださいね。

▼リュウタさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ