こんな作り方があった!ビーフシチューの人気レシピ15選

秋の訪れを感じると温かいシチューが食べたくなります。なかでもビーフシチューは、ハードルが高いスペシャル感のあるごちそう。でも工夫しだいで、簡単にお家で本格的なビーフシチューができるんです。アイデア満載の人気レシピを集めてみました。

2018年9月21日 更新

赤ワインがポイント!本格ビーフシチューの人気レシピ5選

1. 牛スネ肉の本格ビーフシチュー

牛スネ肉で作るビーフシチューは、コクがあってねっとりとした食感が本格的な味わいになります。ちょっと時間はかかりますが、赤ワインとデミグラスソース缶でレストランの味が家庭で楽しめますよ。おもてなし料理として覚えておきたいレシピです。

2. 2日間煮込んだトロトロビーフシチュー

シチューもひと晩置くと旨みがアップ!味を決める前に寝かせておくと、赤ワインのしみ込んだ牛肉と野菜の甘みが凝縮されます。2日目に味付けをしてさらに煮込むことで、肉はトロトロでコクのある本格的なビーフシチューに格上げしますよ。

3. さらりとトマトビーフシチュー

ビーフシチューの基本は何よりコトコト煮込むこと。あとは時間とお鍋が自然とおいしい味を引き出してくれます。あえてフレッシュトマトとトマトジュースを使うことで、さらりとしたまろやかな味わいになりますよ。みりんを加えると、さらに甘みが加わります。

4. オーブン煮で昔ながらのビーフシチュー

昔ながらのオーブン煮にすれば、おもてなしにピッタリの豪華なプレートに仕上がります。途中でお肉を取り出したら、ブレンダーでスープをなめらかにするひと手間が本格的な味わいに。メインでテーブルを飾るのにふさわしい絶品シチューの完成です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう