ライター : chocoholic

正しいチーズの保存方法とは…?

ホームパーティやおつまみに大活躍なチーズ。最近では海外輸入されたチーズも、以前より気軽に手に入るようになったので、チーズ好きな方にとっては嬉しい限りですよね。 しかし「食べきれなくて冷蔵庫に入れていたらカビてしまった……」なんて経験はありませんか?実は、よくやりがちな“ラップで巻いて冷蔵庫に入れておくという方法”は、間違いなんです!
ラップなどで密閉してしまうと、チーズが息をできずにチーズのカビ繁殖が進んでしまうそう。せっかく買ったチーズを無駄にしてしまいます。 そんなときにおすすめなのが、いま海外でも流行っている「cheese vault(チーズボールト)」。チーズから過剰な湿度を取り除きながらも、ほかの食材の匂い移りもなく、しかもスタイリッシュに保存ができます。

チーズのためだけの保存容器

チーズの専門家が口をそろえて言うことは、「ラップでチーズを巻いて放置しておくことが最悪な方法」なんだそう。 チーズは“呼吸”をしているので、おいしく食べるためには湿度や温度に気を使う必要があるんだとか。
この「cheese vault」は、蓋と底が湿度を逃がす仕組みになっているので、チーズにとって最適な環境が保たれます。 また、食品に適したシリコンで作られているため、臭いも気にならずに使うことができるんですよ。ケースには仕切りがついているので、別の種類のチーズを入れてもそれぞれ臭い移りせず楽しめる、まさにチーズのための容器。
使用する際は、ペンで中身を書いておけばわかりやすいですよね。食べ終わったら名前を拭きとり、また新しいチーズを入れてみましょう。 カラーバリエーションも豊富なので、きっとお気に入りのカラーが見つかるはず♪

日本上陸はまだ!

チーズをラップ保存するのをやめて、すぐにでも試してみたい「cheese vault」。しかし残念ながらまだ日本のECサイトでは購入できないようです。 日本への上陸がいまから楽しみですね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ