ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

タイのスープの素「トムカーペースト」

Photo by akiyon

198円(税抜)
タイの名物スープ「トムカーガイ」。本場ではトムヤムクンと並ぶ人気を誇るのですが、あまり知らない人も多いのでは?鶏肉を生姜やハーブの効いたココナッツミルクで煮たスープで、トムヤムクンより食べやすいまろやかな風味が特徴です。 家庭で作るのはむずかしそうに思えますが……業務スーパーで「トムカーペースト」を発見!「これなら簡単に作れそう」ということで、さっそく購入してみました。 瓶のラベルのイメージイラストを仕上がりの参考にしたいと思います♪

Photo by akiyon

瓶のふたを開けると生姜のピリッとした香りが鼻腔をくすぐります。酸味を感じさせるさわやかさも相まって、一気にタイらしい香りに包まれました。

Photo by akiyon

スプーンですくってみると、すりおろした生姜がたっぷり!「ペーストのほとんどが生姜なのでは……?」と思ってしまうほどの量です。 少し舐めてみると、生姜の辛味に加えて塩気、酸味、コクを感じます。とても濃い味にもかかわらず、おいしさのあまり、たくさん味見をしてしまいました♪

原産国は「タイ」

Photo by akiyon

瓶の裏側のラベルをチェックしてみると、原産国は「タイ」と記載されていました。使われている材料は、タイの香辛料レモングラスのほか、タイの生姜のガランガルや、カフィルライム(こぶみかん)ピールなど。日本ではなかなか手に入らない食材ですよね。 「おそらく、かなり本格的なトムカーガイが作れるのでは……?」と、楽しみになってきました♪ この商品には、レシピや使用量の説明がどこにも見当たらないので、筆者が試作して一番食べやすかった配合をご紹介します。

さっそく「トムカーガイ」作りにトライ!

Photo by akiyon

材料(3~4人分)

・トムカーペースト……大さじ2~3(お好みの辛さで) ・ココナッツミルク……300ml ・水……300ml ・鶏肉……300g ・マッシュルーム……100g ・パプリカ……黄、赤それぞれ1/2個 ・玉ねぎ……小1/2個 ・蓮根……50g ・人参……小1/2個 ・お好みでナンプラー適量

作り方

1. 野菜を洗って適当な大きさに切ります。

Photo by akiyon

野菜はお好みのものでOK。本場では「ふくろだけ」というきのこを使いますが、手に入りにくいのでマッシュルームやしめじで代用します。

2. ココナッツミルクと水を鍋に入れて温めます。

Photo by akiyon

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS