生姜が香る。業務スーパー「トムカーペースト」で本格タイスープ

世界の調味料を多く取りそろえる業務スーパーで、タイのスープを簡単に作れる「トムカーペースト」を発見!トムヤムクンと並んで人気の「トムカーガイ」を家庭でも作れるとあって、期待度はMAX♪ さて、どのくらい本場の味を再現できるのでしょうか。

2018年10月18日 更新

タイのスープの素「トムカーペースト」

テーブルに置いたトムカーペーストの瓶

Photo by akiyon

198円(税抜)

タイの名物スープ「トムカーガイ」。本場ではトムヤムクンと並ぶ人気を誇るのですが、あまり知らない人も多いのでは?鶏肉を生姜やハーブの効いたココナッツミルクで煮たスープで、トムヤムクンより食べやすいまろやかな風味が特徴です。

家庭で作るのはむずかしそうに思えますが……業務スーパーで「トムカーペースト」を発見!「これなら簡単に作れそう」ということで、さっそく購入してみました。

瓶のラベルのイメージイラストを仕上がりの参考にしたいと思います♪
お皿に取り出したトムカーペースト、瓶

Photo by akiyon

瓶のふたを開けると生姜のピリッとした香りが鼻腔をくすぐります。酸味を感じさせるさわやかさも相まって、一気にタイらしい香りに包まれました。
スプーンですくったトムカーペーストのアップ

Photo by akiyon

スプーンですくってみると、すりおろした生姜がたっぷり!「ペーストのほとんどが生姜なのでは……?」と思ってしまうほどの量です。

少し舐めてみると、生姜の辛味に加えて塩気、酸味、コクを感じます。とても濃い味にもかかわらず、おいしさのあまり、たくさん味見をしてしまいました♪

原産国は「タイ」

瓶のラベルに記載された原材料や原産国の情報

Photo by akiyon

瓶の裏側のラベルをチェックしてみると、原産国は「タイ」と記載されていました。使われている材料は、タイの香辛料レモングラスのほか、タイの生姜のガランガルや、カフィルライム(こぶみかん)ピールなど。日本ではなかなか手に入らない食材ですよね。

「おそらく、かなり本格的なトムカーガイが作れるのでは……?」と、楽しみになってきました♪

この商品には、レシピや使用量の説明がどこにも見当たらないので、筆者が試作して一番食べやすかった配合をご紹介します。

さっそく「トムカーガイ」作りにトライ!

トムカーガイの材料

Photo by akiyon

材料(3~4人分)

・トムカーペースト……大さじ2~3(お好みの辛さで)
・ココナッツミルク……300ml
・水……300ml
・鶏肉……300g
・マッシュルーム……100g
・パプリカ……黄、赤それぞれ1/2個
・玉ねぎ……小1/2個
・蓮根……50g
・人参……小1/2個
・お好みでナンプラー適量
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiyon

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう