行列必須!福岡で食べておきたい人気ラーメン店12選

福岡と言ったらやっぱりラーメン文化。そこで今回は福岡に行ったら是非食べておきたいお勧めのお店を紹介します!こってり王道のとんこつラーメンから焼きラーメン、また福岡と言ったら屋台!おいしいラーメン店、纏めました。

行列必須!人気のこってり福岡ラーメン4選

1.【博多エリア】外さないラーメンを味わいたいなら「博多一双 本店」

直球の博多ラーメンが博多駅近くで食べられるのがこの「博多一双 本店」です。兄弟が切り盛りするラーメン店で、店内は声が響き非常に活気があるのが特徴です。少し泡だったさらりとしたスープながらこってりとしたあと味にどんなラーメン好きも納得すること間違いなし。

ただし、味に間違いがない分開店前から長蛇の列が出来ており、スープが売り切れてしまうと実際の営業時間よりも早く営業を終了してしまうことも多いので遅めの時間にいく場合には電話での確認がおすすめです。

店舗情報

■店舗名:博多一双 本店
■最寄駅:JR各線博多駅 徒歩6分
■電話番号:092-472-7739
■営業時間:11:00 - 24:00※スープ売り切れ次第終了
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:分煙~15時禁煙/15時~喫煙OK
■公式HP:http://www.hakata-issou.com/

2.【天神エリア】長い行列を作る有名店「博多らーめんShin-Shin 天神本店」

福岡市内のラーメン店で最も長い行列を作るのではないかと言われている超人気店がここ、「博多らーめん Shin-Shin」です。大将は元屋台出身。ふらりと来た県外の人や女性にも食べやすい純真なとんこつラーメンを作り上げるため、とんこつ独特の臭みやえぐみをとことん取り除いた食べやすいラーメンになっています。伝統的な博多ラーメンというだけでなく、のど越しの良いストレート麺、そしてすっきりとした濃厚スープは誰にでもウケが良い事間違いなしです!

店舗情報

■店舗名:博多らーめんShin-Shin 天神本店
■最寄駅:地下鉄空港線「天神」駅4番出口から徒歩4分
■電話番号:092-732-4006
■営業時間:11:00~翌3:00
■定休日:日曜
■公式HP:http://www.hakata-shinshin.com/

3.【福岡市エリア】芸能人御用達のカジュアルラーメン店「博多だるま 総本店」

コンビニでカップラーメンになった事があるほどの人気を誇るのがこの「だるま」のとんこつラーメン。カジュアルな店内にはさまざまな芸能人のサインが並び、人気の凄さを物語ります。

昭和38年に創業された本場の博多ラーメン。こってりとした博多ラーメン独特の匂いはなんとお店に近づいただけで分かる程。そんな匂いがする程煮込んだコクたっぷりなスープが麺に絡みつき、じわじわと口の中に広がっていくどっしりとしたとんこつのうまみに舌鼓をうってしまうこと間違いなし。老舗の貫録は伊達じゃありません。福岡に来たら是非一度は食べて欲しいラーメンです。

店舗情報

■店舗名:博多だるま総本店
■最寄駅:地下鉄渡辺通駅
■電話番号:092-761-1958
■営業時間:
ランチ11:30〜15:30
ディナー18:30〜24:00
■定休日:なし
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■公式HP:http://ra-hide.com/#

4.【中洲エリア】究極のラーメンを求めて「一蘭本店」

福岡でだけでなく、全国、世界にも展開している天然とんこつラーメン専門店と言えばやはり「一蘭」ではないでしょうか。一杯の味を深みまで極めることをモットーにしており、メニューを多様化するのではなくとんこつラーメン一本で勝負しているお店です。その本店はなんと24時間営業。一蘭屋台(テーブル席)や一蘭独自の味集中1人席などさまざまな楽しみ方が出来るお店です。

一蘭の革命はカウンターでの一人席だけではありません。赤い秘伝のタレもとんこつラーメンの世界で一蘭がメジャーにしたと言えるでしょう。国内外で赤いたれをラーメンにかけているのを見かけますが、元祖はなんと一蘭です。独自にブレンドしたとうがらしを基本に30数種類の材料を調合し、熟成させたうまみがとんこつラーメンと絡み、おいしさを更にUPさせているのです。この一蘭の赤い秘伝のタレの材料、レシピは社内でたった4人しか知らないとも言います。

店舗情報

■店舗名:一蘭本店
■最寄駅:地下鉄「中洲川端駅」より天神方面へ30m
■電話番号:092-262-0433
■営業時間:24時間
■定休日:なし
■公式HP:https://ichiran.com

■屋台で味わう!福岡のおすすめラーメン7選

5.【天神エリア】焼きラーメンの発祥地「小金ちゃん」

特集

SPECIAL CONTENTS