とんこつラーメンの発祥はここ!絶品久留米ラーメンのお店6選

福岡の久留米地方のグルメ「久留米ラーメン」。濃厚なとんこつスープと細めのストレート麺が基本です。とんこつ=「博多」というイメージがあるかもしれませんが実は久留米はとんこつラーメン発祥の地なんですよ。ぜひ本場で絶品のラーメンを堪能しましょう!

2018年12月12日 更新

本場で味わう絶品久留米ラーメン

久留米ラーメンとは、福岡県の久留米市で食べられるとんこつスープとストレートの細麺が基本のラーメンです。久留米はとんこつラーメンの発祥と言われています。

スープは濃厚で白濁しており、匂いが強いのが特徴です。食堂系と呼ばれるあっさりめのスープのお店もあります。トッピングは、きくらげ、チャーシュー、わけぎ、のりというお店が多いです。

元祖とんこつ!人気久留米ラーメン厳選6選

1. はじまりは屋台から「清陽軒」

西鉄天神大牟田線花畑駅から歩いて10分のところにあり、駐車場もあります。66席と広々した清潔感のある店内には、カウンター席からテーブル席、お座敷まであるので、お子様連れのご家族にも安心です。

外向きのカウンター席もあるので、女性のおひとりさまでも気兼ねなく楽しめそうですね。

屋台仕込みラーメン

屋台仕込みラーメンとチャーハン

出典:r.gnavi.co.jp

550円(税抜)

伝統の継ぎ足し製法で作られるスープはできあがるまで3日かかります。国産のとんこつを使い、とんこつ本来のうまみがつまった雑味のないコラーゲンたっぷりのスープです。スープ、麺、チャーシューなど全体のまとまり具合がよく、幅広い世代に愛される味わいをぜひお試しくださいね。

店舗情報

■店舗名:清陽軒
■最寄駅:西鉄天神大牟田線 花畑駅より徒歩10分
■電話番号:0942-32-9736
■営業時間:
ランチ・ディナー11:00~22:00(L.O.21:45)
■定休日:第3火曜日
■禁煙・喫煙:店内全面禁煙
■公式HP:http://seiyo-ken.jp/
1 / 5

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう