ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

本場で味わう絶品久留米ラーメン

久留米ラーメンとは、福岡県の久留米市で食べられるとんこつスープとストレートの細麺が基本のラーメンです。久留米はとんこつラーメンの発祥と言われています。 スープは濃厚で白濁しており、匂いが強いのが特徴です。食堂系と呼ばれるあっさりめのスープのお店もあります。トッピングは、きくらげ、チャーシュー、わけぎ、のりというお店が多いです。

元祖とんこつ!人気久留米ラーメン厳選6選

1. はじまりは屋台から「清陽軒」

西鉄天神大牟田線花畑駅から歩いて10分のところにあり、駐車場もあります。66席と広々した清潔感のある店内には、カウンター席からテーブル席、お座敷まであるので、お子様連れのご家族にも安心です。 外向きのカウンター席もあるので、女性のおひとりさまでも気兼ねなく楽しめそうですね。

屋台仕込みラーメン

550円(税抜)
伝統の継ぎ足し製法で作られるスープはできあがるまで3日かかります。国産のとんこつを使い、とんこつ本来のうまみがつまった雑味のないコラーゲンたっぷりのスープです。スープ、麺、チャーシューなど全体のまとまり具合がよく、幅広い世代に愛される味わいをぜひお試しくださいね。

店舗情報

■店舗名:清陽軒 ■最寄駅:西鉄天神大牟田線 花畑駅より徒歩10分 ■電話番号:0942-32-9736 ■営業時間: ランチ・ディナー11:00~22:00(L.O.21:45) ■定休日:第3火曜日 ■禁煙・喫煙:店内全面禁煙 ■公式HP:http://seiyo-ken.jp/

2. ワイルドでパンチのある味わい「らーめん八」

九州自動車道、久留米インターチェンジから車で3分、国道322号線を北に進み、右側の小道に入ったところにあります。黒に赤の文字で「とんこつらーめん八」と大きく書かれた看板が目印です。 カウンター席とテーブル席があり、全部27席の店内は、いつもたくさんのお客様でにぎわっています。

ラーメン

とろりとした熱々のスープはワイルドでパンチのある味わいです。細いストレート麺にしっかりとからみます。濃厚スープがクセになるおいしいとんこつラーメンとお客様に好評です。テーブルにある紅しょうがをのせて食べると味がひきしまってまた違ったおいしさが楽しめます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ