おやつにもおかずにも♪ トマト寒天のアイデアレシピ12選

真っ赤な色がかわいいトマト。そのまま食べたりジュースで飲んだり、好きな方も多いと思います♪ 今回は寒天と合わせて作るレシピをご紹介。ジュースで作るものや、果肉を使うものまでを厳選してみました。作り置きもできるので毎日の食卓にいかがですか?

生トマトで作る寒天レシピ6選

1. トマトかん

トマトがたっぷり入った寒天ゼリーレシピ。フレッシュなトマトをシロップでさっと煮て冷やし固めるだけの簡単デザート。トマトの皮は湯むきすることで食感よく仕上がります。白ワインの風味とはちみつの風味がトマトにぴったりなひと品。

2. プチトマトのコンポート入り寒天

丸ごとプチトマトが入った寒天ゼリーレシピ。湯むきしたプチトマトをお砂糖とレモン汁でコンポートし、コンポートの汁ごと寒天で固めた見た目にも涼しいひと品です。トマトはコンポート駅にひと晩漬けておくと味が染み込みますよ。

3. 完熟トマトの塩レモンゼリー

トマトと塩レモンがさわやかな寒天ゼリーレシピ。湯むきした丸ごとトマトを使っているので、フレッシュな旨味を存分に感じられます。塩レモンが入ることで酸味と塩味が加わり、よりさっぱりといただけるひと品に仕上がっています。

4. ミニトマトと白玉のクラッシュりんご酢ゼリー

メープルが香るミニトマトと白玉団子を寒天ゼリーで合わせたレシピ。メープルシロップでコンポートしたミニトマトと、もちもちな白玉がおいしいひと品。リンゴ酢の酸味が効いていてあっさりいただけます。寒天とお酢を合わせるタイミングに注意してくださいね。

5. トマトと夏野菜のゼリー寄せ

ミニトマトと夏野菜のゼリー寄せレシピ。ゼラチンではなく寒天を使うことで、歯ごたえがよくなるんです。ゼラチンのように溶けてしまうこともないので、パーティーにもピッタリ。見た目にも鮮やかなひと品ですね。

6. 夏野菜のテリーヌ

特集

SPECIAL CONTENTS