ライター : mikA.K

生トマトで作る寒天レシピ6選

1. トマトかん

トマトがたっぷり入った寒天ゼリーレシピ。フレッシュなトマトをシロップでさっと煮て冷やし固めるだけの簡単デザート。トマトの皮は湯むきすることで食感よく仕上がります。白ワインの風味とはちみつの風味がトマトにぴったりなひと品。

2. プチトマトのコンポート入り寒天

丸ごとプチトマトが入った寒天ゼリーレシピ。湯むきしたプチトマトをお砂糖とハーブティーでコンポートし、コンポートの汁ごと寒天で固めた見た目にも涼しいひと品です。トマトはコンポート液にひと晩漬けておくと味が染み込みますよ。

3. 完熟トマトの塩レモンゼリー

トマトと塩レモンがさわやかな寒天ゼリーレシピ。湯むきした丸ごとトマトを使っているので、フレッシュな旨味を存分に感じられます。塩レモンが入ることで酸味と塩味が加わり、よりさっぱりといただけるひと品に仕上がっています。

4. ミニトマトと白玉のクラッシュりんご酢ゼリー

メープルが香るミニトマトと白玉団子を寒天ゼリーで合わせたレシピ。メープルシロップでコンポートしたミニトマトと、もちもちな白玉がおいしいひと品。リンゴ酢の酸味が効いていてあっさりいただけます。寒天とお酢を合わせるタイミングに注意してくださいね。

5. トマトと夏野菜のゼリー寄せ

ミニトマトと夏野菜のゼリー寄せレシピ。ゼラチンではなく寒天を使うことで、歯ごたえがよくなるんです。ゼラチンのように溶けてしまうこともないので、パーティーにもピッタリ。見た目にも鮮やかなひと品ですね。

6. 夏野菜のテリーヌ

ミニトマトと夏野菜のテリーヌレシピ。寒天で作ることで切り分けやすくなるので、初心者さんでも作りやすいレシピに仕上がってます。簡単なのに手が込んで見えるのもうれしいですね。おもてなしにも喜ばれること間違いなしです。

編集部のおすすめ