「ラ・カンティーヌ」の缶詰で簡単フレンチ♪ 種類とおすすめの使い方

「ラ・カンティーヌ」をご存知ですか?とっても素敵なデザインの容器ですが、缶詰の中身はというと……鯖なのです!かわいい小瓶はフレンチスタイルのソース入り。缶詰も小瓶のソースも、どちらも丁寧に作られた本格的なフレンチの味が楽しめますよ♪

内祝いやお中元に贈りたい!おしゃれでかわいい缶詰♪

マルハニチロの「ラ・カンティーヌ」

マルハニチロといえば鯖やイワシ、帆立などの缶詰やフィッシュソーセージでおなじみですよね。ほかにもちくわやかまぼこなどの練り物や冷凍食品、ゼリーなど幅広く取り扱っています。

「ラ・カンティーヌ(La Cantine)」はマルハニチロが手掛けた、カジュアルフレンチの雰囲気を自宅で気軽に楽しめる商品シリーズです。

かわいい容器は瓶と缶詰の2種類!

「ラ・カンティーヌ」は魚の缶詰とソースの2種類が発売されています。ホワイトと鮮やかなブルーで描かれた陶磁器を思わせる容器は、思わず手に取ってしまうほどかわいらしくおしゃれ♪ 素敵なパッケージなので、食卓にそのまま出して器として楽しんでも◎!

ソースの瓶は陶器製で、洗ってまた使えるのも魅力です。食べ終わったあとに「なにを入れようかな……?」と考えるとワクワクしますね。

味も本格的!ラ・カンティーヌの鯖フィレ

缶詰には鯖とイワシの2種類がありますが、今回はご家庭でもよく目にする鯖を使ったものをご紹介します。

こちらの「鯖フィレ」は味にも素材にもこだわった本格的な味わいがなんといってもポイント!ノルウェー産の脂ののった鯖を使用し、皮や骨、血合いも丁寧に取り除いて食べやすく加工してあり、身がふっくらジューシーなのが特徴です。そのままつまんでも、パスタやサラダ、サンドイッチにしてもおいしくいただけますよ♪

もうひとつのポイントが、使用しているオイルです。オリーブオイル漬けとエクストラバージンオイル漬けのふたつがあり、それぞれ違った風味が楽しめるのもうれしいですね。

小瓶のフレンチソースは7種類♪

小瓶に入ったソースは「バーニャカウダ」「トマト」「バジル」「マッシュルーム」「バルサミコ」「鶏のレバーペースト」「豚肉のリエット」の7種類あります。どれもフレンチでは定番のソースで、材料にこだわり、丁寧に作られた本格派揃いです。

素材の味が楽しめるクオリティーの高いソースは、お料理に使っても、シンプルにバゲットやクラッカーにのせていただいてもいいですね。

いろいろなシーンで大活躍!おすすめの使い方

パスタに

イタリア産のトマトとスペイン産のオリーブオイルをふんだんに使用し、ワインビネガーとレモンで味を整えた「トマトソース」はパスタ料理にピッタリです!水を1滴も加えずに煮込まれたソースは、トマトの風味が濃厚でとても贅沢ですね。

バゲットに

北海道産の生クリームとバターで仕上げた濃厚な味わいの「鶏のレバーペースト」と、ふわふわでとろけるような滑らかさの「豚肉のリエット」は、バゲットと好相性!ぜひ、たっぷりとパンに塗って味わってみてください。

ディップソースに

「バーニャカウダソース」は、アンチョビフィレをにんにくと国産牛乳で煮込み、仕上げにパルメザンチーズの旨みを加えたソースです。このソースと合わせるだけで、普段の野菜スティックが上品なひと皿に大変身です!

ソテー料理などの味付けに

じっくりソテーしたマッシュルームの旨みがたっぷりの「マッシュルームソース」と、香り高いバジルにオリーブオイルやパルメザンチーズ、松の実を加えた「バジルソース」はソテー料理に大活躍です。お料理の仕上げに加えるだけで、コクのある味わいが楽しめますよ♪

取り扱い店舗と通販サイト

特集

SPECIAL CONTENTS