ライター : soleil

肉野菜炒めの基本レシピ

調理時間:20分

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)……150g ・キャベツ……2枚 ・にんじん……1/4本 ・玉ねぎ……1/4個 ・もやし……50g ・サラダ油……大さじ1杯 ・醤油……大さじ1と1/2杯 ・塩こしょう……少々

豚バラ肉調味料

・酒(下味用)……大さじ1/2杯 ・塩こしょう(下味用)……少々 ・片栗粉(下味用)……小さじ1杯

下ごしらえ

・豚バラ肉は3〜4cm幅に切り、豚バラ肉用の調味料を加えて手で揉みこみ、下味を付けます。 ・もやしは水洗いして水気を切っておきます。

作り方

Photo by macaroni

1. キャベツは芯に沿って斜めに包丁を入れて芯をとり、縦半分に切って重ね、幅3〜4cmに切ります。芯はそぎ切りにします。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

2. にんじんは幅1cmの板状に切り、縦2mm幅の短冊切りにします。玉ねぎは繊維に沿って3mmの薄切りにします。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わったらにんじんと玉ねぎを加えてさらに炒めます。

Photo by macaroni

4. 玉ねぎが半透明になったら、キャベツを加えてサッと炒め、最後にもやしを加えて炒めます。

Photo by macaroni

5. 全体に油が回ったらしょうゆ、塩こしょうを加えて炒め合わせ、お皿に盛り付けて完成です。
【レシピ提供 macaroni】

肉野菜炒めをおいしく作るためのポイント

肉選びがポイント

肉野菜炒めのおいしさを左右する肉。肩ロースやバラ肉の薄切りを使うと、よりコクがでて食べごたえ抜群のおいしさになります。

こま切れ肉を使えば、安価なうえに切る手間も省けておすすめですよ。また、豚肉を使うイメージが強いですが、牛肉や鶏肉を使ってもOK。使う肉によって、こってりからあっさりまでいろいろなおいしさが楽しめますよ。お好みに合わせて工夫してみてくださいね。

編集部のおすすめ