材料2つで完成!Twitter発「ほうじ茶ラテアイス」は夏おやつにキマリ♪

暑くなると冷たいアイスが食べたくなりますよね。冷蔵庫にアイスをストックしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はTwitterで話題となっている、バニラアイスにほうじ茶をかけるだけの簡単おやつレシピを紹介します♪

3秒で作れるおやつ……!?

ueさん(@ueharadoh)考案「バニラアイスにほうじ茶パウダーをかけるレシピ」は、現在Twitterで4万件以上のいいねが集まり「これはおいしそう!」「試してみたい」と話題になっています。

バニラアイスがとろ〜り溶けてきておいしそうですね♪ 材料はコンビニで揃えられそうなので、さっそく筆者も作ってみました!

ほうじ茶アイスの作り方

ほうじ茶アイスの作り方

Photo by 若子みな美

材料は「バニラアイス」と「ほうじ茶パウダー」のふたつだけ!アイスやほうじ茶パウダーの種類は、お好みでOKです♪
ほうじ茶アイスの作り方

Photo by 若子みな美

作り方は、バニラアイスにほうじ茶パウダーをかける。以上!……なんて簡単なんでしょう!あっという間に、ほうじ茶アイスができました。

気になるお味はというと、予想をはるかに超えるおいしさです!バニラアイスにほうじ茶の芳ばしさが加わり、少し和テイストに。といっても、市販のほうじ茶アイスほど和風感はないので、和と洋の良いとこどりなアイス、という印象です。

ほうじ茶パウダーの量を調節することで、味に変化が現れます。粉っぽさが気になる場合は、混ぜて食べるのがおすすめ。溶けてくると、ほうじ茶シェイクのようになりますよ♪

アレンジしてみることに!

「ほうじ茶パウダーがおいしいのなら、ほかのドリンク系パウダーでもおいしいのでは……?」と思い立ったので、さっそく試してみました!

抹茶

抹茶

Photo by 若子みな美

かなり高得点な味です!小豆をトッピングしたら、もう完全に和スイーツ……!抹茶好きの方はぜひ試してほしいです。

抹茶パウダーはほうじ茶パウダーよりもさらっとしているので、とても混ぜやすかったですよ。甘さのない通常の抹茶や、砂糖入りのグリーンティーなどを使用してもおいしいと思います。

コーヒー

コーヒー

Photo by 若子みな美

ブラックコーヒーも予想通りアイスとマッチします!コーヒーの苦味が、バニラアイスの甘味を少し抑えてくれて大人向きの味でした。コーヒーを多めに入れて混ぜ合わせれば、コーヒーシェイクにもなりますね♪

まずはバニラアイスとほうじ茶を試してみて!

いかがでしたか?材料さえ揃っていれば、本当に3秒で作れちゃうんです♪ 抹茶やコーヒーは味の想像がつきやすいと思うので、まずはTwitterで話題となっている「ほうじ茶パウダー」を試してみてください!この夏に何度も食べたくなる、やみつきアイスに出会えますよ。
※ue様、ご協力いただきありがとうございました。

特集

SPECIAL CONTENTS