ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

3秒で作れるおやつ……!?

ueさん(@ueharadoh)考案「バニラアイスにほうじ茶パウダーをかけるレシピ」は、現在Twitterで4万件以上のいいねが集まり「これはおいしそう!」「試してみたい」と話題になっています。 バニラアイスがとろ〜り溶けてきておいしそうですね♪ 材料はコンビニで揃えられそうなので、さっそく筆者も作ってみました!

ほうじ茶アイスの作り方

Photo by 若子みな美

材料は「バニラアイス」と「ほうじ茶パウダー」のふたつだけ!アイスやほうじ茶パウダーの種類は、お好みでOKです♪

Photo by 若子みな美

作り方は、バニラアイスにほうじ茶パウダーをかける。以上!……なんて簡単なんでしょう!あっという間に、ほうじ茶アイスができました。 気になるお味はというと、予想をはるかに超えるおいしさです!バニラアイスにほうじ茶の芳ばしさが加わり、少し和テイストに。といっても、市販のほうじ茶アイスほど和風感はないので、和と洋の良いとこどりなアイス、という印象です。 ほうじ茶パウダーの量を調節することで、味に変化が現れます。粉っぽさが気になる場合は、混ぜて食べるのがおすすめ。溶けてくると、ほうじ茶シェイクのようになりますよ♪

アレンジしてみることに!

「ほうじ茶パウダーがおいしいのなら、ほかのドリンク系パウダーでもおいしいのでは……?」と思い立ったので、さっそく試してみました!

抹茶

Photo by 若子みな美

かなり高得点な味です!小豆をトッピングしたら、もう完全に和スイーツ……!抹茶好きの方はぜひ試してほしいです。 抹茶パウダーはほうじ茶パウダーよりもさらっとしているので、とても混ぜやすかったですよ。甘さのない通常の抹茶や、砂糖入りのグリーンティーなどを使用してもおいしいと思います。

コーヒー

Photo by 若子みな美

ブラックコーヒーも予想通りアイスとマッチします!コーヒーの苦味が、バニラアイスの甘味を少し抑えてくれて大人向きの味でした。コーヒーを多めに入れて混ぜ合わせれば、コーヒーシェイクにもなりますね♪

まずはバニラアイスとほうじ茶を試してみて!

いかがでしたか?材料さえ揃っていれば、本当に3秒で作れちゃうんです♪ 抹茶やコーヒーは味の想像がつきやすいと思うので、まずはTwitterで話題となっている「ほうじ茶パウダー」を試してみてください!この夏に何度も食べたくなる、やみつきアイスに出会えますよ。
※ue様、ご協力いただきありがとうございました。

編集部のおすすめ