野菜は水切りが重要!簡単な方法や便利商品6選もまとめて紹介

みなさんはおいしいサラダ作りのポイントをご存知ですか?野菜の新鮮さも重要ですが、実は野菜の水切りをしっかりとおこなうだけでサラダの味わいが全然違うのですよ。水切りの方法や水切りに便利な商品を詳しくご紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪

2019年1月23日 更新

野菜は水切りが重要!

水切りのメリット

おいしいサラダの条件を聞かれたら、新鮮な野菜を使うこと、こだわりのドレッシングを作ることと答える方が多いのではないでしょうか?実は忘れてはいけない条件のひとつとして、野菜の水切りがあります。

サラダにみずみずしさは必須ですが、水っぽさは必要ありません。野菜の水切りがきちんとできていないと、せっかくのこだわりドレッシングも味が薄くなってしまいます。そのせいで必要以上のドレッシングをかけてしまい、余計なカロリーを摂取することになってしまいますね。

野菜の水切りが重要なのは、サラダだけではありませんよ。炒め物に使う野菜もしっかりと水切りがおこなわれていないと、作る料理が水っぽくなってしまいますよね。何気なくやっていることが実はとても大事な工程だったりします。

野菜の水切り方法は?

ざる

どのご家庭にもざるって置いてありますよね。ざるを使えば、わざわざ特別な道具を購入しなくても手軽に野菜の水切りをおこなうことができますよ。

やり方もとっても簡単。水洗いした野菜をざるにあげて数回振るという方法でもいいのですが、もっとしっかり水切りができるとっておきのワザがあるのですよ。

野菜を入れたザルに同じサイズのボウルで蓋をします。あとは、シンクの上で上下に振れば完了です。これである程度の水気を切ることができますよ。今からできるので、蓋をして水を切ってみましょう!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう