ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

折りたたみテーブルはDIYで作れる!

形やデザイン、サイズが自分の理想通りのテーブルって、なかなか出会えないですよね?そんなときはDIYがおすすめ♪日曜大工なんてほとんど未経験という女性でも、「折れ脚金具」という道具を使えば折りたたみテーブルが自分好みに作れてしまうのですよ。 折れ脚金具の使い方はとっても簡単。金具を開いた状態で、天板裏に脚が直角になるようにネジで固定するだけなんです。これであっという間に折りたたみ可能な脚の取り付けが完了してしまうのですよ♪

どれも真似したくなるものばかり♪折りたたみテーブルのDIY案7選

1. ワンルームでひとり暮らしの方におすすめ♪

大きいサイズのテーブルを置くことができないワンルームにはコンパクトサイズのテーブルがおすすめ。コーヒーを飲みながら雑誌を広げられるスペースがあれば十分ですよね。ひとり分の食事スペースにもぴったりですよ。座るスペースがたくさん確保できるので友達を自宅に招くこともできますね。

2. 大人数用のテーブルもお任せ♪

大人数が座れるテーブルって、価格も高価で重たいものが多いですよね。細く薄い板を繋げて作れば、持ち運び楽ちんな軽量テーブルが安価で仕上がります。折りたためばとっても薄いのでちょっとした隙間に収納することができますね。週末しか使わないという方におすすめですよ。

3. 子どもだって広々使いたい!

子ども椅子にちょうどいいサイズのテーブルってなかなかないですよね。DIYなら高さも天板の大きさも自由自在♪子ども用のテーブルって天板が小さいものが多いですが、画用紙やクレヨンを広げるには大きい方がいいはず!子どもの制作意欲も広がりますよ。

4. 使わないときは壁に収納!

柱と天板を折れ脚金具でつなぐことで、壁に収納できる折りたたみテーブルを作ることができますよ。テーブルを置くスペースのない狭い部屋にはぴったりですね。アイデアひとつで部屋の空間を最大限に有効活用できますよ。

5. 端材を使っておしゃれに♪

DIYが好きな方なら、家に端材が残っていたりしませんか?不要になった端材もおしゃれなテーブルに変身させることができますよ。捨てるはずだった端材を使えば材料費をぐんとおさえることができますね。室内用としてももちろんアウトドア用にもぴったり。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ