ライター : pom

宮崎県は国産マンゴーの名産地!

マンゴーというと日本では沖縄のイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。実は、宮崎は沖縄に並ぶマンゴーの産地なのです。その温暖な気候を生かした、質の高いマンゴーが毎年収穫されていますよ。 宮崎県で多く収穫されているマンゴーは、皮がりんごのように赤い「アップルマンゴー」と呼ばれる出井です。その他にも赤くならない「キーツマンゴー」などいくつかの品種が生産されています。 マンゴーは宮崎県以外の九州の他の地域、鹿児島や熊本でも栽培されています。

おいしさの秘密は環境と栽培方法!

マンゴー栽培に適した気候

なぜ宮崎県では質の高いマンゴーを生産することができるのでしょうか。まず、宮崎県は、マンゴーを栽培するのに適した温暖な気候であることが大きな理由のひとつです。さらに、冬でも15度以下に温度を下げないように、ハウス内で厳しく管理されて育ちます。 宮崎で栽培されるマンゴーの多くはハウス栽培で育てられており、旬の時期は4月の中旬から7月にかけてです。特に本格的な暑さが始まる前の6月ごろがピークの時期となっています。

丁寧な収穫

宮崎県で生産されるマンゴーの品質が高いのは、適した気候、温度管理のためだけでなく、丁寧な収穫を行っているからです。マンゴーの生産量が全国2位の宮崎ですが、収穫はひとつずつ丁寧に行われています。 完熟が近くなると、果実を守るためにひとつひとつネットをかぶせていったり、完熟した実が自然と落下するのを待ち、はさみを使用しなかったりと、おいしいマンゴーを収穫するために手間暇をかけているのです。 マンゴーのおいしさを最大限に引き出す丁寧な作業が宮崎マンゴーの品質を守っています。

特に希少価値が高い品種は「太陽のタマゴ」

宮崎マンゴーというと「太陽のタマゴ」をイメージする方が多いのではないでしょうか。太陽のタマゴは宮崎県オリジナルのブランドで、贈り物としても非常に人気が高いです。 太陽のように赤く色づいた皮が見た目にも華やかですよね。太陽のタマゴは宮崎県産のマンゴーの中でも特に糖度が高く、色や形も優れているといわれています。 収穫の時期になると、初セリの価格に大きな注目が毎年集まっており、注目度の高い高級フルーツですよ。

値段と入手方法

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ