冷蔵庫の上に電子レンジは置ける?風水的に注意すべきポイントも

ひとり暮らし用の冷蔵庫の場合、冷蔵庫の上はかなりスペースが空くので活用したいところです。電子レンジを置いているという方も多いのでは?そこで、今回は冷蔵庫の上に電子レンジを置いても問題ないのかどうか、また風水ではどうなのか、見ていきましょう。

2018年4月20日 更新

冷蔵庫の上に電子レンジは置ける?

天板が耐熱版であれば大丈夫!

天板が耐熱板であれば大丈夫!

ひとり暮らし用の背の低い冷蔵庫の場合、上のスペースを活用したいですよね。冷蔵庫の天板(トップテーブル)が耐熱仕様であれば、電子レンジを置いても問題ありません。電子レンジ自体がそもそも熱を持つことがないため、接地面の熱をそれほど気にする必要はありません。

気を付けたいのは、オーブンレンジやトースターなど。これらはそれ自体が熱を持つため、冷蔵庫のトップテーブルの耐熱温度を確認してから置くようにしましょう。

事前に確認すべきポイントとは?

サイズ

まずはサイズを確認しましょう。まず、当たり前ですが冷蔵庫のトップテーブルよりも電子レンジが大きければ置くことはできません。冷蔵庫のトップテーブルにくぼみがある場合、これに合ったサイズの電子レンジでなければ置くことができません。

耐熱トップテーブル仕様の冷蔵庫はだいたいひとり暮らし用の小さな冷蔵庫で、幅は50cm前後が一般的です。トップテーブルのくぼみにはまるサイズの電子レンジであれば問題ありません。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう