ライター : 茂山 夏子

今年のGWは家で楽しく過ごしたい!

ショッピングモールやレジャー施設が混みあうGW。「今年はあまり外出せずに家で過ごしたい!」という方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな方々へ、おうちのなかでGWを楽しむ方法を5つご提案します。せっかくの大型連休、ぜひ"ちょっと特別な日"にしてみてください♪

1. "ベランピング"でおうちキャンプ!

"ベランピング"とは、ベランダでプチ贅沢なキャンプを楽しむことです。用意するものは、テーブルとチェア、おいしい料理だけ!普段はあまり使わない「BBQセット」や「ダッチオーブン」を使って、おうちでアウトドア気分を満喫してみましょう♪
バルコニーや家のなかにテントを張れば、雰囲気もひとしお!いつもと違う特別感が味わえて、お子さまも大喜びしてくれるはずですよ♪ ベランピングの魅力は、アウトドアに慣れていない方でも安心して楽しめることです。GWのベランピングを期に、"アウトドア料理の作り方"や"テントの張り方"を予習してみてもいいかもしれませんね。

2. "おうち映画"で世界旅行!

映画観賞は、休日を家で楽しく過ごす方法の定番!ですが、それだけではちょっと物足りませんね。せっかくなら、映画に出てくる"おいしい料理"をご家庭で再現して、映画の世界にトリップしてみませんか?
例えば、映画『アメリ』を観ながらパリの喫茶店で登場した「クリームブリュレ」を食べてみる。『ショコラ』を観ながらフランス産のチョコレートを食べて、甘い気分に浸ってみてもいいですね♪ もちろん、映画に出てくる料理じゃなくてもOK。1日ごとに違う国が舞台となっている映画をチョイスして、各国のごはんを作ってみましょう。食べながら観賞すれば、世界旅行をしている気分に浸れますよ♪

3. "おうちトレジャーハント"を開催!

ご家族やカップル向けのアイデアです。家のなかにプレゼントや手紙を隠して、探してもらうだけ!「ワクワク・ドキドキを手軽に楽しみたい」というときにおすすめです♪
始めに探し出しそうな場所には「ココじゃないよ!」「惜しい!」などと書いた、ダミーのカードやヒントカードを隠すと盛り上がりそうですね。 ヒントを謎解きのように凝ってみたり、宝箱に見立てたカギ付きのボックスを用意するアイデアもアリです。ちなみに、意外と見つけられない場所は"探してもらう相手がいつも使っているカバンのなか"だったり……?

4. 子供と一緒に料理・お菓子作り

共働きのご家庭だと「なかなか子供に料理を教えてあげる時間が取れない」という方も多いのではないでしょうか?おうちでゆっくりできるGWは、お子さまと料理・お菓子作りを楽しむ絶好のチャンスですよ♪
ご家族で楽しむのはもちろん、"パパには内緒にして外出してもらい、作った料理を帰宅時にふるまってあげる"というサプライズもステキですね♪ 「餃子」や「型抜きクッキー」など、お子さまも楽しみやすいレシピをチョイスしましょう!

5. 友達を集めてホームパーティー!

ご家族やお友達とにぎやかに過ごしたいなら、ホームパーティーがイチオシです。いつもより凝った料理を作ったり、フォンデュやホットプレート料理でワイワイ楽しく!パーティーグッズをおうちに飾って、華やかに楽しみましょう♪
新鮮な気持ちでホームパーティーを楽しんでみたいときは、パーティーのテーマを決めてみるのがおすすめです。例えば『異国料理を楽しむ会』だったり『野菜を楽しむ会』や『赤色の料理を食べる会』など。 テーマに合わせたドレスコード("赤色の会は赤い服で来ること"など)を決めると、さらに非日常感がアップして楽しめますよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ