ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

「清水白桃」って?

お中元シーズンになると百貨店でもよくみかける「清水白桃」。贈り物としても人気の高い「清水白桃」は高級果物として有名です。 「清水白桃」が初めて発見されたのは昭和7年。岡山県岡山市芳賀にある「白桃」と「岡山3号」の混植園で西岡仲一氏によって発見されました。

産地

「清水白桃」は岡山県のブランド産品として有名です。発見された岡山市には現在、「清水白桃発祥の地」という石碑が建てられています。最近では岡山県だけでなく、和歌山県産も販売され始めました。

清水白桃のは夏が旬で、7月下旬から8月上旬あたりに収穫の時期を迎えます。とても短い期間しか味わうことができない果物です。

「桃の女王」と呼ばれる理由

清水白桃は別名「桃の女王」としても有名ですが、なぜそのように呼ばれているのでしょう? 理由のひとつに、見た目の美しさがあります。清水白桃は表面が乳白色をしていて、完熟してもほかの品種のようにあまりピンク色にはなりません。上品な色合いにきれいな丸形が特徴的。ひとつ当たりの重さが約250から300gの大玉です。 「桃の女王」と呼ばれる理由は味にもあります。清水白桃は高貴な甘い香りがして、食べると果汁がこぼれおちるほどのジューシーさ。酸味が少なく、上品な甘みは極上のおいしさです。

おいしい清水白桃の選び方

せっかくなら新鮮でおいしい清水白桃を食べたいですよね。見分けるポイントは、桃の表面をよく観察することです。 まずは、桃の表面にある割れ目を中心に左右対称できれいな丸い形をしているかをチェックしましょう。また傷がついていないか、産毛がきれいに生えているかもポイントです。 清水白桃は完熟していても白色なので、食べごろがわかりにくいですが、枝付き部分に緑色がなくなったら完熟しているしるしです。

白桃の等級にも注目!

高級品・清水白桃ですが、同じ品種の中でもさらに等級がつけられています。区分は「ロイヤル」、「キング」、「エース」、「加工品」の4種類です。これらはセンサーでチェックされた糖度や見た目の美しさから分けられています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ