ライター : azukichicchi

子供と料理をする際の注意点

まず子供と料理する際は、包丁と火の取り扱いに注意する必要があります。まずはハムや野菜など、手でちぎれるものからはじめてみるのが良いかもしれません。小学校中学年くらいから簡単な包丁使いをしてみるのが安心です。

火の取り扱いは、初めは電子レンジを使った料理からはじめてみるのがおすすめ。実際に火を使うのは慣れるまで大人がやってあげるのが良いでしょう。慣れてくると子供は全部自分でやりたがるので、見守ってあげながらやらせてあげると良いです。

子供と作りたい簡単おかずレシピ5選

1. 親子で一緒に楽しく作れる。ぎょうざ

子供と一緒に作るなら、まずは定番のぎょうざレシピをご紹介します。具を刻んであげれば混ぜるのと包むのは子供と一緒にできますよ。今回は定番のレシピですが、カレー粉をまぜてカレー味にしたり、チーズを入れれば子供が大好きな味に大変身!子供と一緒にまずはぎょうざ作りからチャレンジしてみては?

2. 余ったぎょうざの皮で。ぎょうざの皮カップケーキ

もしぎょうざの皮が余ってしまっても安心!余った皮でまたまた子供と作れる簡単レシピをご紹介します。ぎょうざの皮をカップに見立てて、好きな具材をのせて焼くだけ!今回はおかずレシピをご紹介しましたが、甘いものにアレンジしてデザートにしても良いですよ。

3. 切ってゆでるだけ。豚しゃぶサラダ

簡単なのに見た目がかわいい簡単レシピをご紹介します。豚しゃぶはゆでるだけで、野菜は切るだけなので、子供と簡単にできます。野菜は星やハートの金型を使えば包丁で手を切る心配もありません。一緒に楽しく作れば子供の野菜嫌いも克服できるかもしれないので、ぜひチャレンジしてみてください。

4. 大人も子供も大好き。しゅうまい

ぎょうざ同様、親子で一緒に作れる定番料理しゅうまいのご紹介です。お肉と調味料を混ぜて包むだけなので、子供と一緒に簡単に作れます。蒸し器がなくてもフライパンがあれば簡単に蒸すことができます。ぎょうざのようにカレー粉やチーズを加えてアレンジしてもおいしいですよ。

5. 子供の好きなおかずの定番。肉団子

子供が大好きな甘辛ダレがおいしい肉団子も親子で作れます。具材をこねて丸めるのは子供と一緒に楽しくできますよ。子供が好きなおかずを一緒に作れるので、ぜひ1度作ってみてください。お弁当のおかずや作り置きおかずとしても良いですよ。

編集部のおすすめ