ライター : azukichicchi

犬とごはんとゴルフとおしゃれが趣味です。

子供と作りたい簡単おかずレシピ5選

1. 親子で一緒に作れる定番。「ぎょうざ」

子供と一緒に作るなら、まずは定番のぎょうざレシピをご紹介します。具を刻んであげれば混ぜるのと包むのは子供と一緒にできますよ。今回は定番のレシピですが、カレー粉をまぜてカレー味にしたり、チーズを入れれば子供が大好きな味に大変身!子供と一緒にまずはぎょうざ作りからチャレンジしてみては?

2. 余ったぎょうざの皮で。「ぎょうざの皮カップケーキ」

もしぎょうざの皮が余ってしまっても安心!余った皮でまたまた子供と作れる簡単レシピをご紹介します。ぎょうざの皮をカップに見立てて、好きな具材をのせて焼くだけ!今回はおかずレシピをご紹介しましたが、甘いものにアレンジしてデザートにしても良いですよ。

3. 切って茹でるだけ。「豚しゃぶサラダ」

簡単なのに見た目がかわいい簡単レシピをご紹介します。豚しゃぶは茹でるだけで、野菜は切るだけなので、子供と簡単にできます。野菜は星やハートの金型を使えば包丁で手を切る心配もありません。一緒に楽しく作れば子供の野菜嫌いも克服できるかもしれないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

4. 大人も子供も大好き。「しゅうまい」

ぎょうざ同様、親子で一緒に作れる定番料理しゅうまいのご紹介です。お肉と調味料を混ぜて包むだけなので、子供と一緒に簡単に作れます。蒸し器がなくてもフライパンがあれば簡単に蒸すことができます。ぎょうざのようにカレー粉やチーズを加えてアレンジしてもおいしいですよ。

5. 子供の好きなおかずの定番。「肉団子」

子供が大好きな甘辛ダレがおいしい肉団子も親子で作れます。具材をこねて丸めるのは子供と一緒に楽しくできますよ。子供が好きなおかずを一緒に作れるので、ぜひ1度作ってみてください。お弁当のおかずや作り置きおかずとしても良いですよ。

子供と作りたい簡単おやつレシピ5選

6. びっくりするくらい簡単。「手作りキャラメル」

実はキャラメルって簡単に作れるんです。子供との初めてのお菓子作りは簡単なキャラメル作りから初めてみては?材料もおうちであるもので作れてしまうので、わざわざ買いにいく手間も省けます。プレゼントとしてもかわいいので、子供と一緒にバレンタインデーに作るのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS