子供と一緒に作れる簡単レシピ15選!初めてでも安心の調理器具も

子供と一緒に料理してみたい!ってお母さんも多いはず。でも包丁で指を切ってしまうんじゃないか、やけどしたらと……心配が尽きないですよね。そんなあなたに、今回は初めてでも安心なレシピと子供でも使いやすい調理器具をご紹介します。

2018年11月6日 更新

子供と作りたい簡単おかずレシピ5選

1. 親子で一緒に作れる定番。「ぎょうざ」

子供と一緒に作るなら、まずは定番のぎょうざレシピをご紹介します。具を刻んであげれば混ぜるのと包むのは子供と一緒にできますよ。今回は定番のレシピですが、カレー粉をまぜてカレー味にしたり、チーズを入れれば子供が大好きな味に大変身!子供と一緒にまずはぎょうざ作りからチャレンジしてみては?

2. 余ったぎょうざの皮で。「ぎょうざの皮カップケーキ」

もしぎょうざの皮が余ってしまっても安心!余った皮でまたまた子供と作れる簡単レシピをご紹介します。ぎょうざの皮をカップに見立てて、好きな具材をのせて焼くだけ!今回はおかずレシピをご紹介しましたが、甘いものにアレンジしてデザートにしても良いですよ。

3. 切って茹でるだけ。「豚しゃぶサラダ」

簡単なのに見た目がかわいい簡単レシピをご紹介します。豚しゃぶは茹でるだけで、野菜は切るだけなので、子供と簡単にできます。野菜は星やハートの金型を使えば包丁で手を切る心配もありません。一緒に楽しく作れば子供の野菜嫌いも克服できるかもしれないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

4. 大人も子供も大好き。「しゅうまい」

ぎょうざ同様、親子で一緒に作れる定番料理しゅうまいのご紹介です。お肉と調味料を混ぜて包むだけなので、子供と一緒に簡単に作れます。蒸し器がなくてもフライパンがあれば簡単に蒸すことができます。ぎょうざのようにカレー粉やチーズを加えてアレンジしてもおいしいですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

azukichicchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう