お家で簡単アウトドア♩「ベランピング」を楽しむためのDIYアイデア&レシピ

おしゃれな人を中心にいま大注目されているアウトドアスタイル、「ベランピング」を知っていますか?グランピングを自宅でできるスタイルとして、海外でも大注目されているんです。今回は、そんなベランピングの方法や便利なグッズなどをご紹介しますよ。

2019年4月2日 更新

自宅でできるグランピングが話題に!

いま巷で流行っている「グランピング(glamping)」。おしゃれや流行に敏感なみなさんなら、もう知っているのではないでしょうか。グランピングとは、グラマラスなキャンピングのこと。いままでのアウトドアとはひと味違ったラグジュアリーなアウトドア体験ができる、キャンピングの新しいスタイルなんです。
女子の心がくすぐられそうなグランピングですが、アウトドア自体が初めての方は「場所や道具はどうしたらいいんだろう……」と二の足を踏みがちですよね。そんなあなたにぴったりなのが、今回ご紹介するおうちでもできるグランピング・「ベランピング(veramping)」なんです!

この記事を読めば、いま大注目のベランピングが簡単にできちゃいますよ。自宅で非日常な空間を味わいたい!というあなたは、ぜひチェックしてみてくださいね。

おうちでアウトドア!ベランピングって?

そもそもグランピングとは、優雅に自然を満喫できる、「超」がつくほど贅沢なキャンプのこと。「グラマラス(glamorous)」と「キャンピング(camping)」を掛けあわせた造語です。欧米ではセレブを中心に、早くも定着しつつあるスタイルのひとつなのだそうですよ。日本でもじわじわと人気が広がり、グランピングを楽しめる施設も増えてきています。

そんな夢のようなアウトドア体験であるグランピングを、お家のベランダでするのが「ベランピング」なんです!自宅でアウトドア体験ができるなんてワクワクしてしまいそうですね。
ベランピングは、お家のベランダやバルコニーでできるアウトドア体験スタイルというのが魅力的なポイントです。アウトドアに慣れてない方や、初体験のお子さんにもぴったりですね。自宅のスペースなので、ペットも一緒に楽しんでみてもいいかもしれません。ちょっとした非日常体験をお手軽に楽しめる方法として大注目されています。
ベランピングには「これをしないといけない!」という決まったスタイルはありません。自分たちのしたいことを、自由に楽しむことができますよ。のんびりとお食事を楽しむもよし、家族や仲間とわいわい過ごすもよし。ぜひあなただけの過ごし方を見つけてみてくださいね。
おすすめはやはり気持ちいい風を浴びながらの晩酌!大人ならではの楽しみ方ですよね。お気に入りの音楽とお好みのドリンクを用意すれば、小さな楽園気分を味わうこともできちゃいそうです。ビールやワイン、カクテルなど、ドリンクを変えるだけで雰囲気もガラリと変わりますよ。
ムードたっぷりのスペースの中、屋外映画といった楽しみ方もおしゃれですね。いつもと違ったロマンティックな雰囲気の中、家族や仲間との関係がぐっと深まりそうです。古い洋画を流してみても素敵な空間ができあがりそうです。週末のたびに、ベランピングで屋外映画を楽しむのが習慣になりそうですね。

これがあればベランピングできる♩

椅子と机

ベランピングに興味があるという方にまず用意していただきたいのが、小ぶりな椅子とテーブルです。ベランダのスペースに入ればどんなものでも構いませんが、おすすめしたいのは折りたたみができるタイプ。ほかの用途でベランダを使いたいときにもさっとしまえるので便利です。

もちろんシンプルなウッディタイプのものを使って、自分でお好みにペイントするのも素敵です。

ランタン

夕方から夜にかけてベランピングを楽しみたいという方は、ランタンを用意するのもおすすめです。日が落ちてくるとベランダは意外と暗くなるということもありますし、何よりムードたっぷりな雰囲気で楽しめます。

アンティークなものからポップカラーのものまで豊富にあるランタン。ぜひベランダの雰囲気にぴったりと合うものを探してみてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう