ライター : とも

子育てフードライター

クラッシュアイスでカクテルを本格的に♪

クラッシュアイスとは

クラッシュアイスとは、その名の通り砕いた氷のことです。氷の大きさは用途によって異なり、ひと粒1~2cmのものから5~6cmまでさまざま。ドリンク以外にも、刺身の下に敷いたり、ワインボトルの冷却や冷凍品を持ち帰る際に使用したりもします。

どんなドリンクに使う?

クラッシュアイスを使うと、ドリンクを早く冷やすことができます。ただし、氷が溶けるのが早いためドリンクが薄くなってしまうことも。

そのため、クラッシュアイスはクリームソーダのように短い時間で飲み切るドリンクに適しています。逆に長い時間をかけて飲むことが多いロングカクテルやウイスキーにはあまり適していません。

クラッシュアイスはどうやって作る?

叩いて砕く

クラッシュアイスは、製氷機で作った氷や市販のかち割り氷をハンマーや金づちで叩いて砕くと簡単に作れます。飛び散りには注意が必要なものの、家庭にあるものだけで作れるので、特別な道具を用意しなくてもよく手軽なのがメリットです。

フードプロセッサーを使う

フードプロセッサーを使う方法もおすすめです。氷が飛び散ることなく、ボタンひとつで作れますし、なにより安全。非力な女性にとってもうれしいアイテムです。

ただし、すべてのフードプロセッサーが氷を砕けるわけではありません。非対応のものを使うと刃が欠けてしまうおそれがあるため注意してください。

編集部のおすすめ