ローディング中

Loading...

お店で売っている氷って透明で溶けにくいと思いませんか?家で氷を作ると、どうしても白くなって、すぐ溶けちゃうから飲み物が薄くなっちゃいますよね。でも、ちょっとの工夫で、お店みたいな「透明で溶けにくい氷」が作れちゃうんです!氷中花にもぴったり♪

家で作る氷は、なぜか白くて溶けやすい・・・

お店で出てくる氷やコンビニなどで売っているロックアイスって、なぜか透明できれいで、しかも溶けにくいですよね。家で作る氷をアイスコーヒーに入れようものなら、最後の方は薄くておいしくなくなっちゃうのに。一体、何が違うのでしょうか?

透明で溶けにくい2つの理由

1.不純物が少ない

水をそのまま凍らせると、水中に含まれる不純物(空気や様々な成分)も抱きかかえながら凍ってしまいます。空気などが多く含まれた氷(お家の冷蔵庫で作った白い氷など)は、熱を伝えやすく溶けやすさが高まります。

出典: www.kokuboice.co.jp

つまり、逆に不純物を少なくすれば溶けにくい氷になるってこと!

2.結晶が大きい

氷は「表面」から以外に、わずかながら「結晶と結晶の隙間(隣り合う場所)」からも溶け始めます。その際、結晶が大きいほうが隙間が少なく溶けにくくなります。

出典: www.kokuboice.co.jp

氷の結晶が大きいほど、溶けにくい氷になるんですね。
2つの理由から、不純物や空気の隙間を少なくして、結晶を大きくすれば、「透明で溶けにくい氷」になります。

「透明で溶けにくい氷」が作りたい!

「透明で溶けにくい氷」を作るためには、「不純物の少ない水」と「隙間を作らないこと」が大切!!
このために、3つのステップが必要になります。

1.水道水を沸騰させた湯冷ましを用意する

まず、水は水道水を使います。ミネラルウォーターに含まれるミネラルも不純物になるので、ミネラルウォーターを使うのは避けましょう。
水道水も、そのままではカルキが含まれるので、一度沸騰させてカルキを飛ばします。

2.製氷タオルを巻いて、ゆっくり凍らせる

氷は、結晶が大きいほど溶けにくくなります。しかし、家庭にある冷凍庫は平均-18℃~20℃なので、急速に凍ってしまうため、水と不純物が混じって凍ってしまいます。
氷の中の白い部分は空気と不純物です。水の分子同士が結びつこうとしても空気と不純物に邪魔されると分子の結合力が弱く、溶けやすくなります。

出典: arinko246.com

冷凍庫の中の温度を上げるのは、ほかの食品が入っていると難しいですよね。
そこで、熱伝導を下げるために、製氷機をビニール袋にいれて、タオルを巻きます。
こうすることで、隙間のない大きな結晶を作ることができます。
ビニール袋に入れずにタオルを巻くと、タオルが水についてしまうので要注意!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒なのに女子っぽい!「大人女子」におススメする日本酒5選♪

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マズいのにハマる人続出⁉︎ 謎の調味料「ベジマイト」が気になりすぎる

レシピ 調味料 パン トースト

「ベジマイト」をご存じですか?オーストラリアではポピュラーな調味料で、思わず吐き出したくなるような独特の味なのだとか。とはいえ、その摩訶不思議な味わいにハマる人も多いそうですよ!今回は「ベジマイト」の正体や食…

各国で違いがあるって知ってた?「ちまき」の魅力を再発見!

レシピ 台湾

端午の節句などで食べる風習のある「ちまき」。実はこのちまき、日本とほかの国では形も味も違うのをご存知ですか?今回はちまきの歴史や、どうしてこどもの日に食べるのかなどを調査してみました。これを読めば、明日からち…

漁師さんがその場で食べちゃう!? 幻の「ゴジラ海老」が衝撃のおいしさ

海老 荻窪 北海道 品川

映画『シン・ゴジラ』が話題ですが、「ゴジラ」の名前が入ったエビがあることをご存じですか?甘エビよりも濃厚な甘み、ギュッと詰まった旨みを堪能できるんですよ。「ゴジラ海老」の特徴と、東京都内で食べられるお店をご紹…

ページTOPに戻る