ライター : morico

WEBライター

おいしいコークハイの黄金比を覚えよう

Photo by morico

「コークハイ」とは、ウイスキーとコーラを割ったアルコール飲料のこと。ハイボールのソーダをコーラに変えたものです。

ハイボールはウイスキーの味が強調されて苦手という方は、ソーダの変わりにコーラで割ってみてください。コーラの味が強く、飲みやすいですよ。アルコール度数は約6~7%くらいと、ビールより少し度数が高いのが一般的。

用意する道具

コークハイは、グラスとマドラー、氷、お好みのウイスキー、コーラがあれば作れます。グラスは背の高いグラスがおすすめですが、ウイスキーとコーラを上手に混ぜられるグラスであれば、こだわる必要はありません。

アルコール度数が高いウイスキーを使う場合は酔いやすいので、細目で背の高いグラスを使い、丁寧にコークハイを作りましょう。かち割り氷を使う場合は、マドラーで混ぜる際に少し余裕のある幅のあるグラスがよいですよ。

基本のコークハイの作り方

Photo by morico

調理時間 5
コークハイは自宅で簡単に楽しめるカクテルです。ウイスキーが好きな人はもちろん、ウイスキーに挑戦してみたい人も飲みやすい味わいですよ。ウイスキーの香りにコーラの甘さ、シュワシュワとはじける炭酸が奏でる味わいを堪能しましょう。

材料(1杯分)

Photo by morico

  • ウイスキー 45cc
  • コーラ 180cc
  • 適量

コツ・ポイント

  1. コーラをそそぐとき、炭酸が抜けないようにするのは大切なポイント。グラスを傾けてグラスの内側を伝うようにやさしくゆっくりとそそぎます。氷に当たらないようにすると尚よいです。勢いよく入れないように注意してください。
  2. コークハイはかき混ぜすぎるとコーラの炭酸が抜けてしまいます。マドラーで一度氷を持ち上げ、ゆっくりと下ろします。これを2回繰り返し、マドラーでグラスのフチを沿うように、やさしく2周ほど混ぜればOKです。

作り方

1.グラスに氷を入れる

グラスに氷が入っている様子

Photo by morico

グラスを用意し、氷を入れます。グラスが氷でいっぱいになるように入れてください。

2.ウイスキーを入れる

氷の入ったグラスにウイスキーを入れた様子

Photo by morico

ウイスキーを入れます。

3.コーラを入れて混ぜる

コークハイを混ぜている様子

Photo by morico

コーラを炭酸が抜けないようにやさしくそそぎます。マドラーで氷を持ち上げるように、2周ほど混ぜたら完成です。

よくある質問

質問回答
1. 氷、ウイスキー、コーラを加える順番は?氷、ウイスキー、コーラの順番でOK。
最初に氷を入れるとグラスが冷え、コーラの炭酸が抜けにくくなるため。
2. コーラとウイスキーの比率は?ウイスキー1にコーラ3の比率が目安。
あくまでも目安のため、自分好みに調整してよい。
3. コーラの甘味が強い場合の対処方法は?コーラの種類を変えてみるのがおすすめ。
4. ウイスキーの苦味が強い場合の対処方法は?ウイスキーの苦みを感じてしまう人は、レモンを絞り酸味をプラスすると飲みやすい。

編集部のおすすめ