ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ごま酢とは?

ごま酢とは、酢酸菌を使ってごまを発酵させてできた酢のことを言います。酢酸菌を使って黒糖を発酵させた黒糖の50倍ものアミノ酸を含有していると言われているので、忙しい毎日うれしい調味料なんです!

ごま酢の作り方

ごま酢の作り方はとてもシンプル。ごまと酢を耐熱容器にいれてレンジでチンして放置するだけ。ごま酢はこれだけでなく、発酵させないものやいろいろな素材を組み合わせてドレッシングやタレにしたものなどがあるので、使い方も無限大に楽しめますよ♪

使い方いろいろ!ごま酢のアイデアレシピ3選

1. ごま酢で野菜をおいしく。ごまマヨドレッシング

ごまと酢にマヨネーズや醤油などを混ぜるだけで絶品のドレッシングが作れますよ。隠し味としてレモン汁とにんにくのすりおろしを加えるのがポイント。ごまの風味とほどよい酸味が野菜をもりもり食べられるようにしてくれます。

2. ごま酢の風味をシンプルに。ごまドレッシング

練りごまとすりごまの2種類のごまを使うシンプルなごまドレッシングはいかがでしょうか?風味豊かなドレッシングになりますよ。トマトのようなシンプルな野菜にかけるだけで、野菜をおいしくしてくれるので、野菜が苦手なお子さんでもモリモリ食べられますよ。

3. 味噌を加えてコクをプラス。胡麻味噌ドレッシング

ごまと酢を使ったドレッシングに味噌を加えてみましょう。味噌を加えることで、濃厚な旨味とコクをプラスしてくれますよ。豆腐やアボカドなどお好みのサラダにかけて召し上がれ。

ごま酢を使った人気おすすめレシピ10選

1. さっぱり味で箸休めにも合う。切干し大根のごま酢

シャキシャキおいしい切り干し大根を、白ごまとごま酢で和えた風味豊かなサイドディッシュです。きゅうりやトマトなど、ほかのサラダと和えてもさわやかなひと品ができそう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ