ごま酢を使った人気おすすめレシピ10選!和えものや作り置き料理まで

ごまと酢のコンビネーションは、これからの季節にぴったりのさっぱり味。今回は、ごま酢を使った人気のレシピやかんたんアレンジを紹介します♪

2018年11月29日 更新

ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。 現在は台湾の古都・台南で中国語の修行しています。(2020年3月に帰国予定) 旅の雑記帖「…もっとみる

ごま酢とは?

ごま酢とは、酢酸菌を使ってごまを発酵させてできた酢のことを言います。酢酸菌を使って黒糖を発酵させた黒糖の50倍ものアミノ酸を含有していると言われているので、忙しい毎日うれしい調味料なんです!

ごま酢を使った人気おすすめレシピ10選

1. 暑い季節にうれしいあっさりレシピ「切干し大根のごま酢」

シャキシャキおいしい切り干し大根を、白ごまとごま酢で和えた風味豊かなサイドディッシュです。きゅうりやトマトなど、他のサラダと和えてもさわやかなひと品ができそう。

2. いろいろなお野菜と合わせたい!「ゆで豚のごま酢うどん」

写真からでもごまの香りと風味豊かな味わいが伝わってきそうなごま酢うどん。ごまと豚肉の相性も抜群で、豪快に混ぜていただきたいひと品。トマトやきゅうり、コーンやもやしなど、お好きな野菜や食材と合わせて食べてもおいしいごま酢レシピです。

3. ごま酢の風味と厚揚げの旨味が鍵!「厚揚げときゅうりのピリ辛ごま酢和え」

きゅうりと厚揚げをごま酢で和えた、健康的で味わい豊かなサイドディッシュ。食事中のちょっとした箸休めに、大人も子供も楽しめます。ポイントは厚揚げを両面きちんと焼き色がつくまで焼き、香ばしさを出すこと。より旨味が増し、厚揚げの存在感が光ります。

4. レンジでチンでおいしいなす料理「蒸しなすのごま酢」

レンチンで調理完了のお手軽ごま酢レシピです。調味料とごま酢で和えて、耐熱皿に並べて5分の加熱で完成するひと品ができます。なすのおいしさを全部食べつくせる、なすの季節にぜひ挑戦してほしいレシピのひとつです。

5. ごま酢で風味豊かにピリ辛で食べる長芋「長芋のごま酢和え」

ラー油とごま酢を長芋に絡めた新発想のお野菜料理。ラー油が意外なアクセントとなって、長芋をもっとおいしくしてくれています。ピリッとした味付けが食べる手を止めないおいしさで、少し多めに作っておくと家族全員で楽しめます。

特集

FEATURE CONTENTS