ペグボードを使ったおしゃれ収納実例10選!簡単な取り付け方法も

ペグボードを使った魅せる収納が女性の間で人気。女性でも簡単にDIYできるボードの購入から選び方、取付け方法までをご紹介します。あわせて壁に直接取り付けた実例や、賃貸住宅向けに壁に穴を開けない実例を、場所や用途別に選んでみました。

2018年3月31日 更新

ペグボードを使っておしゃれ&便利な収納

ペグボードとはパンチングボードとも呼ばれ、年配の方には有孔ボードといえば分かりやすいですね。昔から工場で工具を吊って整頓したり、吸音目的などに利用されてきましたが、いま女性を中心に魅せるおしゃれ収納として評判になっています。

穴に金具を引っかけて小物を吊ったり、棚を作ってのせたりと使い方はいたって簡単!木質なので汚れが染みて拭き取れないという欠点もありますが、それも風合いのひとつとして人気ですよ♪

ペグボードを購入してDIYしよう!

どこへ行けば購入できる?

ネット通販でも販売されていてお手軽に購入することができます。届くのに日数がかかったり送料も必要ですが、車で運ぶ手間を考えるとこちらが便利な場合もあります。

ほとんどのホームセンターで取り扱っていますので、急ぎの方や車で行ける方は直接出向いて購入するのもOK!またIKEAや一部の100均でも販売されていますよ♪

色やサイズ、材質を選ぶ

ペグボードにはサイズはもちろんのこと、いろんな色や材質のものがあります。また開いている穴の径やピッチ(間隔)も異なり、丸い穴だけでなく縦穴タイプのものがあったりと多種多様です。

どんなものを収納したいのかをよく考えて、ボードのサイズや孔径、ピッチを選び、取りつけたい場所や施工方法なども考慮して、完成イメージに合ったものを選ぶようにしてください。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう