ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

ペグボードを使っておしゃれ&便利な収納

ペグボードとはパンチングボードとも呼ばれ、年配の方には有孔ボードといえば分かりやすいですね。昔から工場で工具を吊って整頓したり、吸音目的などに利用されてきましたが、いま女性を中心に魅せるおしゃれ収納として評判になっています。 穴に金具を引っかけて小物を吊ったり、棚を作ってのせたりと使い方はいたって簡単!木質なので汚れが染みて拭き取れないという欠点もありますが、それも風合いのひとつとして人気ですよ♪

ペグボードを購入してDIYしよう!

どこへ行けば購入できる?

ネット通販でも販売されていてお手軽に購入することができます。届くのに日数がかかったり送料も必要ですが、車で運ぶ手間を考えるとこちらが便利な場合もあります。 ほとんどのホームセンターで取り扱っていますので、急ぎの方や車で行ける方は直接出向いて購入するのもOK!またIKEAや一部の100均でも販売されていますよ♪

色やサイズ、材質を選ぶ

ペグボードにはサイズはもちろんのこと、いろんな色や材質のものがあります。また開いている穴の径やピッチ(間隔)も異なり、丸い穴だけでなく縦穴タイプのものがあったりと多種多様です。 どんなものを収納したいのかをよく考えて、ボードのサイズや孔径、ピッチを選び、取りつけたい場所や施工方法なども考慮して、完成イメージに合ったものを選ぶようにしてください。

フックや金具などを選ぶ

ペグボードを購入したら、そこへ引っかけるフックや金具が必要です。ただ物を引っかけて吊るすだけの簡単なものから、棚を支えるしっかりした金具など、用途によってさまざまな金具があります。 ボードを使用している人に教えてもらったり、あらかじめ調べるなどして、十分な予備知識を持って選ぶようにしましょう。

ペグボードを上手に取り付けよう!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS