ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

女子のあこがれ!コールドプレスジュースとは?

コールドプレスジュースは、ジュースと同様に果物の果汁を搾った飲み物のこと。食材を搾るときに「スロージューサー」という専用のジューサーを使うため、材料に摩擦熱が起こらないのが特徴です。

スムージーとの違い

スムージーは、果物などの材料をミキサーにかけて細かく砕いた飲み物です。ドロッとしているのは、食材全部を砕いているため。コールドプレスジュースは、圧搾して搾りかすを完全に取り除いているためサラサラした状態です。

コールドプレスジュースを作るときのコツ

コールドプレスジュースは普通のジューサーやミキサーでは作れないので、専用のスロージューサーが必要になります。お好みの野菜や果物を用意したらよく洗い、水気を切って2~3cm角にカットしてください。あとは、お使いのジューサーに投入して、搾りだすだけ!

果物や野菜はお好みのものでOKですが、オレンジやニンジンなど甘みや適度な酸味があるものを入れると飲みやすくなりますよ。最初は、さまざまな組み合わせを試してみてお好みのレシピを見つけてみてください。

コールドプレスジュースのおすすめレシピ5選

1. 甘さにほっこり♪ カボチャとバナナのコールドプレスジュース

ゆでたカボチャとバナナを使ったコールドプレスジュースです。ハチミツを入れますが、甘いカボチャを使えばさらに甘さがアップ♪ バナナの甘みもあるので、子どもも喜んで飲んでくれますよ。牛乳の代わりに豆乳を使ってもOKです。

2. 見るだけで元気になれる!オレンジ色のコールドプレスジュース

見ているだけで元気になるような、オレンジ色のコールドプレスジュースです。飲む時にちょっぴり入れる塩が、甘さをぐんと引き立ててくれます。もうちょっと甘い方が、という方はハチミツを加えてくださいね。

3. 明るい黄色がおいしそう♪ キウイとオレンジのコールドプレスジュース

皮をむいたキウイとオレンジで作るコールドプレスジュースです。1人分はキウイとオレンジはどちらも1個ずつ。ハチミツなどは不使用なので、果物本来のおいしさとさっぱりした酸味が味わえます。

編集部のおすすめ