ライター : motte

【定番】大阪喫茶店風ミックスジュースのレシピ

ひと口に「ミックスジュース」と言っても関東と大阪では違いがあるってご存知ですか?関東でミックスジュースといえばいくつかのフルーツを使った果汁100%のジュースのことですが、大阪ではフルーツと牛乳を一緒に撹拌したものをさします。いわゆるフルーツ・オレに近いものなんですね。 今回は、大阪ミックスジュースの定番レシピをご紹介します!

作り方

どこかほっこりと安心する味わいのミックスジュース。こちらはまさに大阪の喫茶店で飲める、定番中の定番のミックスジュースレシピです。フルーツは生だけでなく、缶詰を使うことで、より昭和の懐かしさが感じられます。とにかくミキサーで材料を混ぜれば完成♪

好きな具材で!ミックスジュースのアレンジレシピ5選

1. フレッシュいちごミックスジュース

まずご紹介するのは、いちごとアボカドを使ったビタミンたっぷりのミックスジュースです。色もピンクでとってもキュートですね。かわいいだけではなくトロリと濃厚な飲みごたえなので、ダイエット中の女性にもぴったりのドリンクですよ。練乳も入っているので、濃厚な口当たりに仕上がっています。

2. ピーチヨーグルトジュース

材料4つで作れるピーチヨーグルトジュースは、ミキサーさえあればすぐ作れますよ。桃の缶詰をしっかり冷やしておくと、作ってすぐからひんやりしたジュースが楽しめます。

3. ハートのミックスジュース

ハートのキウイがとびきりキュートなミックスジュースは、お休みの日の朝にぜひ作りたいドリンクですね。ミックスジュース自体には、バナナやりんご、いちごなど、たっぷりのフルーツが使われています。 仕上げにのせられたフルーツグラノーラと真っ赤ないちごがおしゃれですね。

4. カニステルのミックスジュース

たまごの黄身のような濃厚な味わいから、「エッグフルーツ」との別称もあるフルーツ・カニステル。栄養もたっぷりなので、健康を気にする女性にはもってこいですね。バナナや牛乳を一緒にミックスすることによって、カニステルのクセがまろやかになって、とても飲みやすくなりますよ。

編集部のおすすめ