ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

材料

(2個分)
  • ペーパーナプキン 3枚

作り方

1

「三方」と呼ばれるひなあられカップを作ります。まず、ペーパーナプキンを開き、四隅を中心に向かって谷折りにします。裏返して三角形になるように半分に折ります。

2

袋を開いて潰すように折り、正方形を作ります。反対側も同じように折ります。正方形の上半分を、開いて潰すように折ります。反対側も同じように折ります。

3

縦半分の位置で折ります。反対側も同じように折ります。両端を中心に向かって折ります。反対側も同じように折ります。

4

上部のひし形の部分を谷折りにします。裏返し、反対側も同じように折ります。上の部分を開いて形を整えたら完成です。

5

もう1種類のカップを作ります。まず、ペーパーナプキンを裏側が上になるように広げ、もう1枚のペーパーナプキンの裏を合わせて重ねます。三角形に折ります。

6

三角形の両端を中心に向かって折ります。上部の三角の部分を1枚だけ手前に折ったら完成です。

コツ・ポイント

今回、ひとつ目作ったのは「三方」と呼ばれる神様にお供え物をするときに使う台の折り方です。折ったところをテープやシールなどで止めるとかたちが崩れにくくなりますよ。
▼こんなお菓子を入れてもいいかも♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ