おうちで花見気分♪ さくらを使った「食事系レシピ」7選

"春"といえばさくらですよね!毎年このシーズンになると、各所でさくらを使ったお料理やお菓子が続々登場します。今回は、自宅で簡単に作れて、手軽に春を感じられるさくらのレシピをご紹介。さくら料理を気軽に楽しみませんか♪

2019年3月28日 更新

1. 大根の塩桜漬け

いつもの大根の漬物に桜の塩漬けをプラスするだけで、一気に春レシピに早変わり♪「もう一品なにか欲しいな」というときや、お弁当の隙間にちょこっと添えるだけで、彩りも華やかになりますね!桜の風味は比較的とすぐに大根に移るので、漬ける時間は最短30分でOK。桜の塩漬けは、塩抜きも不要です。

2. 桜のクリームチーズ

ワインのお供にぜひ作りたい桜の簡単おつまみ。飾りの桜がとってもかわいくてインスタ映えも◎ 女子会やお花見に持参してもきっと喜ばれますよ♪クリームチーズの代わりにマスカルポーネを使用したり、中にナッツを入れたり……とお好みでアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

3. 桜風味 三つ葉と塩昆布の即席ちらし寿司

残り物のごはんでぱぱっとつくれる、即席ちらし寿司。材料も作り方もシンプルですが、彩りも良く、即席でつくったとは思えない仕上がりなのもうれしいポイント♪普段のランチからお祝いごとまで、幅広いシーンで活躍しそうな春満開レシピです!

4. 桜風味 菜の花の塩焼きそば

菜の花に、桜と春の味覚がたっぷりと詰まった、身体にやさしい焼きそば。ごま油で炒めたシンプルな塩味なので、素材の味を存分に楽しめそう♪焼きそば麺だけでなく、オリーブオイルでパスタに絡めれば、春パスタにもアレンジ可能ですよ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう