ライター : omio96

1. 大根の塩桜漬け

いつもの大根の漬物に桜の塩漬けをプラスするだけで、一気に春レシピに早変わり♪「もう一品なにか欲しいな」というときや、お弁当の隙間にちょこっと添えるだけで、彩りも華やかになりますね!桜の風味は比較的とすぐに大根に移るので、漬ける時間は最短30分でOK。桜の塩漬けは、塩抜きも不要です。

2. 桜のクリームチーズ

ワインのお供にぜひ作りたい桜の簡単おつまみ。飾りの桜がとってもかわいくてインスタ映えも◎ 女子会やお花見に持参してもきっと喜ばれますよ♪クリームチーズの代わりにマスカルポーネを使用したり、中にナッツを入れたり……とお好みでアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

3. 桜風味 三つ葉と塩昆布の即席ちらし寿司

残り物のごはんでぱぱっとつくれる、即席ちらし寿司。材料も作り方もシンプルですが、彩りも良く、即席でつくったとは思えない仕上がりなのもうれしいポイント♪普段のランチからお祝いごとまで、幅広いシーンで活躍しそうな春満開レシピです!

4. 桜風味 菜の花の塩焼きそば

菜の花に、桜と春の味覚がたっぷりと詰まった、身体にやさしい焼きそば。ごま油で炒めたシンプルな塩味なので、素材の味を存分に楽しめそう♪焼きそば麺だけでなく、オリーブオイルでパスタに絡めれば、春パスタにもアレンジ可能ですよ!

5. 菜の花と桜の焼きサバ寿司

春のおもてなしにぴったりの、焼きサバ寿司。酢飯に混ざった桜と菜の花の色合いが上品ですね。お弁当に入れたら誰かに自慢したくなりそう♪巻くときはしっかりと固めに巻き、カットする前に冷蔵庫で冷やすときれいに切れますよ!

6. 桜おこわ

もち米ではなく、切り餅をお米と一緒に炊いて作る簡単春おこわ。刻んで混ざった梅干しで、ごはんがほんのりピンク色に♪大葉の上に並べるアイデアも、ぜひ真似したい盛り付けです。

編集部のおすすめ