ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

チェコはビール消費量世界一!

ビールと聞いて思い浮かべる国といえば、日本ではドイツと答える人が一番多いと思います。しかし、統計データを見るとひとりあたりのビール消費量世界一の国は、なんと「チェコ」なんです! 2016年チェコでのひとりあたりの年間消費量は143.3L、日本が41.4Lですのでなんと日本人の3.5倍もビールを飲んでいることになります。今回はチェコをはじめ、ビールをたくさん飲む国や、チェコのビールやチェコ料理についてご紹介していきます。

ビールを飲む国ベスト3!2016版

ひとり当たりのビール消費量が多い国ベスト3をご紹介しますよ!なんとドイツが入ってない!ドイツは2015年、2016年と連続で4位あんです。それでは、さっそくベスト3を発表していきます。

第1位:チェコ

チェコは、一人当たりのビール消費量が世界第1位です。年間消費量は143.3Lとなっています。なんとチェコは24年連続で一人当たりの消費量が1位なんですよ!

第2位:ナミビア

ナミビアは南アフリカの国です。アフリカでもイスラム圏ではアルコールは禁止されていますが、ナミビアは1800年代後半にはドイツの植民地になっていたという歴史もあり、現在ではナミビア国内にたくさんのビール醸造所があり、完全なナミビア産ビールも楽しめます。ちなみに、一人当たりの年間消費量は108.0L、チェコがダントツで消費量が多いことがわかりますね!

第3位:オーストリア

オーストリアはドイツの隣の国、ヨーロッパの国ですし、何となくビールを飲んでいるイメージもありますよね!一人当たりの年間消費量は、106.0Lです。オーストリアにはたくさんの醸造所もあり、日本で手に入る銘柄もたくさんありますよ!

なぜチェコではそんなにビールを飲むの?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ