ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

カット済みアボカドがぎっしり!

Photo by milkpop

598円(税抜)
こちらが業務スーパーの冷凍「アボカド(ダイスカット)」。メキシコ産のアボカドが、チャック付きのパックにたっぷり500g入っています。

Photo by milkpop

袋のなかのアボカドは、すべてきれいなライトグリーン!

生だと中身が茶色かったり、斑点が多い場合がありますが、冷凍だと失敗がないのがいいですね。これで食感もよければ完璧なんですが……!さっそく食べて確かめてみましょう!

冷凍のまま調理に使える♪

Photo by milkpop

まずは冷凍状態をそのままパクリ。適度に熟されていて、ほんのり甘みを感じました。 アボカド自体に油分が多いためか、食感はまるでアイスのよう!はちみつやメープルシロップをかけたら立派なスイーツになりそうです。 ちょっぴり若めでフレッシュ(冷凍ですが)な味わいがするのが特徴でしょうか。青いバナナにも似た爽やかな風味です。

Photo by milkpop

パッケージによれば、このまま調理に使えるとのことでしたので、さわやかさを活かすべく、わさび和えにしてみました。今回100g程度使用し、室温で1時間ほどで解凍されましたよ♪ 今回冷凍アボカドを初めて使用したのですが、切る手間がないのってかなりうれしいポイントですね!まな板も汚さず、ワンボウルでひと品が完成しました。

Photo by milkpop

作り方は、冷凍アボカド100gにマヨネーズ・醤油・わさびを小さじ1ずつ混ぜるだけ!最後にのりを適当に散らせばできあがりです。

混ぜるだけなので、1分以内にできちゃいますよ♪おつまみや副菜にはもちろん、チーズをのせて焼けばお弁当用のミニグラタンにもなります。

冷凍アボカドでも!おすすめ活用レシピ3選

1. かつおアボカドユッケ

Photo by macaroni

お酒のつまみにぴったりな、かつおアボカドユッケ。韓国風のユッケダレで和えて作るとろけるひと品です。ご飯のうえにのせて丼にするのもおすすめですよ。

2. 海苔の佃煮とアボカドのチーズ春巻き

Photo by macaroni

おかずやお弁当にぴったりな海苔の佃煮とアボカドのチーズ春巻き。トロトロのチーズとアボカドは相性抜群です。いろいろなお酒にも合わせやすい、つまみにもなる万能レシピですよ。

3. アボカドバター

Photo by macaroni

アボカドを使い切りたいときにもおすすめなこのレシピ。材料はアボカドと生クリーム、塩だけです。パンに塗ってトーストすれば贅沢な朝ごはんが完成。魚や肉とも相性がよいので常備しておくのもおすすめです。

「あとひと品」の救世主におすすめ!

Photo by milkpop

アボカドって一度切ったら「すぐ使い切らなきゃ!」というイメージがありましたが、冷凍状態ならパスタやサラダの具材として気軽に使えそうですね。

「あとひと品」用のストック食材や絶対にアボカドで失敗したくないときの救世主として、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ