ライター : かやのゆみこ

AISO(イタリアソムリエ協会)認定オリーブオイルソムリエ

以前は旅の楽しさを伝える仕事、今は地域や食の魅力を伝える仕事に従事。国内外問わず、その土地ならではの食とお酒を味わうのが大好きです!

【ホット】チョコレートドリンクのレシピ8選

アツアツをふうふうしながら楽しみたい、ホットチョコレート。寒い日は特に、ホットチョコレートのまろやかな甘さが体に沁みわたりますよね。おうちでほっこり温まりましょう!

1. マシュマロ入りショコラショー

ショコラショーとは、フランス語でホットチョコレートのこと。マシュマロ入りのショコラショーは、冬の定番ドリンクです。スイートチョコレートを刻み、温かいミルクに加え、泡だて器でしっかり混ぜ合わせましょう。なめらかなのど越しを楽しめますよ。

2. つぶつぶマロンのホットチョコレート

ラム酒がふわりと香る、ココアベースのチョコレートドリンクです。甘露煮の栗を加えることで、つぶつぶの食感とやわらかな甘味がいいアクセントに。仕上げに加えるチョコレートシロップの量で、お好みの甘さに調節できますよ。

3. 紅茶好きのティーショコラショー

紅茶のティーバッグを利用し、たっぷりのチョコレートで作るティーショコラショー。温かいミルクティーでチョコレートを溶かせば完成です。紅茶とチョコレートは相性抜群!アールグレイのティーバッグとビターチョコレートの組み合わせがおすすめです。

4. マーマレード入りホットチョコレート

シナモンがふわっと香る、マーマレード入りのホットチョコレート。鍋にシナモンスティックと牛乳、生クリームを入れて温め、シナモンの風味をしっかり溶け込ませましょう。甘酸っぱいマーマレードジャムとチョコレートの甘いハーモニーがたまりません。

5. ショウガが香る豆乳ホットチョコレート

まろやかな甘味とピリッとした辛味が心地よいホットチョコレートはいかがでしょう?小鍋で豆乳を温めてチョコレートを溶かし、ジンジャーシロップを加えれば完成。お好みでチリペッパーを振りかけると、味がピリッと引き締まります。ひと息つきたいときや、ちょっと疲れたときにもおすすめ。

特集

FEATURE CONTENTS