カップで簡単型いらず♪バレンタインチョコレシピ種類別15選

今年のバレンタインには、手作りのチョコスイーツを贈ってみませんか?とはいえ、意気込む必要はなし!今回は特別な型がなくても市販の「カップ」と身近にある材料で手軽に作れるチョコスイーツのレシピをご紹介します!

2018年1月21日 更新

決め手はカップ!手作りチョコスイーツをバレンタインに♩

バレンタインが近づくと、今年は手作りチョコに挑戦してみよう!と思う方も少なからずいらっしゃるかと思います。ただ、手作りとなると、製菓用の特別な型が必要だったり「なんか難しそう」というイメージがあるのでは?

しかし実は、特別な型がなくても、身近なカップを使って本格的なチョコスイーツが作れてしまうんです!

そこで今回は、身近なカップを使った、作りやすいだけでなく、見た目もオシャレなチョコスイーツのレシピをご紹介します!

焼かずに簡単♩カップチョコレシピ5選

1. 簡単チョコくるみフレーク

湯煎で溶かしたチョコレートと材料を混ぜ合わせ、カップに入れて冷やし固めるだけの「簡単チョコくるみフレーク」は難しい工程もないので、お子さまと一緒に作る際にもおすすめのレシピです。

お好みのチョコレートを使ってアレンジしても楽しめますし、まとめて作りやすいのも魅力的です。

2. デコチョコ

湯煎したチョコレートに生クリームなどを加えたガナッシュのカップチョコのレシピです。ポップシュガーなどを使ってかわいくデコレーションすればギフトやバレンタインチョコにもぴったり!

あらかじめアルミカップにチョコレートを塗り、冷やし固めておくことで、カップから外しやすく、食べやすくなります。

3. アソートチョコレート

ラム酒をきかせた、大人風味のトリュフのレシピです。バレンタインやギフト用にラッピングする際には、カップを使うことでトリュフまわりの粉の飛び散りを防ぐだけでなく、見た目もよりゴージャスになります。

レシピ考案者の方のように、トリュフだけでなく、カップに直接流し込んだチョコレートを一緒に合わせることで、よりゴージャス感がアップします。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう