ライター : きく

決め手はカップ!手作りチョコスイーツをバレンタインに♪

バレンタインが近づくと、今年は手作りチョコに挑戦してみよう!と思う方も少なからずいらっしゃるかと思います。ただ、手作りとなると、製菓用の特別な型が必要だったり、「なんかむずかしそう」というイメージがあったりするのでは?

しかし実は、特別な型がなくても、身近なカップを使って本格的なチョコスイーツが作れてしまうんです!そこでこの記事では、カップを使って作る、作りやすさと見た目のおしゃれさが備わったチョコスイーツのレシピをご紹介します。

焼かずに簡単♪ カップチョコレシピ7選

1. ザクザクおいしい。くるみ入りチョコフレーク

チョコとコーンフレーク、くるみなどの材料を混ぜ合わせ、カップに入れて冷やし固めるだけなので、まとめて作りやすいレシピです。むずかしい工程がなく、お菓子作り初心者の方も、子供も挑戦しやすいはず。

2. キラキラかわいい。デコレーションカップチョコ

ポップシュガーを使いかわいくデコレーションする、ギフトやバレンタインチョコにぴったりのデコチョコ。あらかじめアルミカップにチョコレートを塗り、冷やし固めることで、カップから外しやすく、食べやすくなります。

3. 贈り物に。アソート風カップチョコ

おしゃれな缶や箱に詰めると、チョコ専門店のアソートボックスのような仕上がりに。バレンタインやギフト用にラッピングする際は、カップを使うとトリュフまわりの粉が飛び散るのを防ぐことができますよ。

4. 酸味がおいしい。フランボワーズ入りカップチョコ

フランボワーズのピンクがかわいい、ホワイトチョコ。アルミカップにチョコを流し入れるだけの簡単なレシピですが、アーモンドダイスをローストすることで香ばしい風味が楽しめます。フランボワーズの酸味との相性も抜群です。

5. 器ごとパクッ!ミントアイス風カップチョコ

グラシンやアルミカップを使うのもいいですが、「食べられる」カップを活用するチョコもおすすめです。こちらのレシピでは、アイス用のコーンカップを使用します。友達同士のバレンタインや、お子さまのパーティーなどにも活躍するアイデアですね。

編集部のおすすめ