ライター : pom

料理を作ることも食べることも大好きなpomです。毎日の食事は簡単にできるお手軽料理がメインです。休日や時間があるときには、友人と一緒にちょっと凝った料理を作るのも楽しみのひと…もっとみる

カルーアについて詳しくなろう

カルーアについてみなさんはどの程度知っていますか?カルーアといえば、代表的なリキュールのひとつで、カルーアミルクを始めとしたカクテルの名前として知っている方も多いでしょう。今回は、そんなカルーアとカルーアを使って作るカクテルについてご紹介していきます。 カルーアのカクテルには、お家で簡単に作れるものが多いです。ついつい試してみたくなるようなおしゃれなカクテルも作れますよ。まずは、カルーアとはどのようなものなのか、学んでみましょう。

カルーアとは

カルーアの発祥はメキシコで、コーヒー豆、特にアラビカ科のコーヒー豆をメインの原料として作られます。コーヒー豆から作られる他のリキュールと合わせて、コーヒー・リキュールと称されることもあります。 リキュールを作る段階で、砂糖やバニラ芳香成分が入れられるので、甘く香りのよいカクテルに仕上がります。カルーアをミルクで割ったカルーア・ミルクはカルーアを使ったカクテルの代表です。

「カルーア・抹茶」は日本限定発売

世界中で大人気の抹茶をイメージした「カルーア・抹茶」は日本だけで購入できる限定アイテムです。カルーアならではの甘いぜいたくな香りとコク深い味わい、そして奥ゆかしい抹茶の香りが組み合わさったリキュール。スイーツなどにもアレンジしやすいフレーバーです。

カルーア・オリジナルのカクテルレシピ7選

1. 二エベ・メヒカーナ

二エベ・メヒカーナとは、メキシコ生まれのカルーアを使ったカクテルです。カルーアを生クリームと牛乳でシェイクして作ります。カルーアのほどよい苦さと生クリーム、牛乳の濃厚な味わいがとてもおいしいです。 今回ご紹介したレシピでは、シナモンを仕上げにかけています。ぜひ、お好みでシナモンにも挑戦してみてくださいね。

2. カルーアで作るティファナコーヒー

コーヒーにカルーアを始めとしたコーヒー・リキュールを加えて作るのが、ティファナコーヒーです。カルーアを混ぜたホットコーヒーの上に生クリーム、もしくはホイップクリームをのせると、甘さと苦さのバランスがよいドリンクが仕上がります。 マシュマロをクリームの上に追加すると、さらに甘さが際立った仕上がりになりますね。

3. 豆乳ココナッツカルーア

カルーアを豆乳で割って作る、カルーアミルク風のカクテルです。牛乳ではなく豆乳で作ることで、よりまろやかなカクテルになりますね。健康志向の方にも豆乳カクテルならおすすめです。 豆乳に加えて、ココナッツオイル、ココナッツシロップをそれぞれ少量ずつ加えることでココナッツの風味を楽しめます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS