コストコでヒット!万能「ヨシダソース」の絶品肉レシピ15選

全米No.1のヨシダソースが日本で大活躍しています。肉だけではなく魚介や野菜など、さまざまな食材や料理に使える万能調味料です。味をキメたり隠し味に使ったりその用途はたくさん。肉から野菜までお役に立てるレシピを15選ご紹介します。

ヨシダソースとは?

アメリカ生まれの日本の味「ヨシダソース」。ヨシダグルメのたれ。1982年、吉田潤喜氏がリリースした全米No.1のグルメソースです。日本ではコストコでブレーク。素材を選ばないので和洋中韓、様々な料理で活用されています

化学調味料・保存料は不使用。少量でしっかり味が付き、短い調理時間でもコクのある味わいに仕上がるので女性の間でじわじわと人気が。こちらでは鶏肉、豚肉から野菜料理にパスタまで話題のレシピをご紹介します。ぜひお試しください。

3種のヨシダソース

オリジナル

旨味たっぷりの本醸造醤油をベースに、厳選スパイスでじっくり煮詰めた照り焼き風。煮物や和え物から鶏肉、豚肉などの肉料理までどんな料理にも合います。

スパイシー

オリジナルの美味しさをそのままに、醤油ベースにピリッとスパイスを効かせて辛口に仕上げています。肉料理や炒め物におすすめですが、エスニック料理や生姜焼きとの相性は抜群です。

BBQ

トマトをベースに10種類以上のハーブとスパイスをブレンド。本格的なアメリカンスタイルが味わえるBBQソースです。スペアリブや煮込みハンバーグが手軽に仕上がり用途はたくさん。

ヨシダソースを使った鶏肉レシピ5選

1. グルメのたれで手羽先煮込み

煮込みに一番合うのはオリジナルソース。日本人の口に合う醤油ベースにみりんを合わせているので、調味料を足さなくても味が整います。もちろんお好みで醤油やニンニクを足したりあるいはワインを加えて洋風に仕上げるのも◎。野菜の煮物も上手にできますよ。素材を変えて楽しんでみてください。

2. 鶏肉のヨシダソース焼き

炒め物にはぜひ使いたいヨシダソース。醤油のいい香りが立ち食欲をそそります。鶏もも肉はその旨味とコクがソースと絡んで独特の味わいが楽しめますよ。お子さんからお年寄りまで飽きのこないひと品です。野菜をたっぷり敷いて丼の具にするのもおすすめです。

3. 味わいの鶏れんこんつくね

特集

SPECIAL CONTENTS