懐かしさにほっこり♪ きな粉蒸しパンの作り方&人気レシピ5選

ホットケーキミックスで作る蒸しパンのレシピをmacaroni動画でご紹介します。ひと口頬張れば、懐かしさで思わずほっこりした気持ちになりますよ♪ 生地を作ったらフライパンやレンジで気軽に作ることができるので、おやつタイムや朝食にもおすすめです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

2019年5月21日 更新

ほっこり甘い♪ きな粉蒸しパンのレシピ

材料(カップケーキ型6個分)

・卵……1個
・三温糖……大さじ2杯
・牛乳……100cc
・ホットケーキミックス……150g
・きな粉……30g
・サラダ油……大さじ1杯

作り方

1. ボウルに卵、三温糖、牛乳を入れ混ぜ合わせます。

2. 1にホットケーキミックス、きな粉、サラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3. カップケーキ型に2を8分目まで流し入れ、ココットに入れます。

4. フライパンに1.5cmほど水を入れ沸騰させます。3を並べ入れフタをして、弱中火で10分ほど蒸したら完成です。

蒸しパンを作るポイント

三温糖を使用すると、上白糖より甘みが強くコクがある味わいになりますよ。甘さを控えたい方は量を減らしたり、上白糖にして作ってみてくださいね。また、蒸し上がりは熱いので直接触らないように注意してください

ココットがない場合は、お湯がかぶらない程度の底の高い耐熱皿をフライパンにのせ、その上にカップケーキ型を直接並べてください。お湯がお皿に入らないように注意してくださいね。シリコンカップを使うと形がキレイに仕上がりますよ。
【レシピ提供 macaroni】

蒸しパンの人気レシピ5選

1. 蒸し器不要・レンジで簡単!「ふわふわ蒸しパン」

木のプレートの上にふわふわ蒸しパン

Photo by macaroni

耐熱皿に入れてレンジで作れるレシピは、型も不要なのでお菓子作り初めてさんにもチャレンジしやすさ100パーセント!忙しい朝や小腹がすいたときのおやつにもぴったりで仕上げにシナモンを振りかければ、香りがアップして絶品蒸しパンになりますよ♪

2. フライパンで簡単!ほんのり甘い「チーズ蒸しパン」

朝ごはんにサラダやスープと合わせたくなるチーズ風味のフライパンで作るホットケーキミックスを使って作る蒸しパンです。某メーカーのチーズ蒸しケーキを目指して作られた、しっとりふかふかのチーズ蒸しパン♪ 作りたい衝動に駆られますね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう