ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

ケーキなのに甘くない!?「ケーキイッチ」って?

「おにぎらず」や「パッカンおにぎり」など、定番レシピをアレンジした進化系グルメが人気を集める中、2016年新たに登場した「ケーキイッチ」。スモーガストルタという北欧の甘くないサンドイッチを、日本サンドイッチ協会がアレンジして作ったものです。 名前を見ても分かるように、「ケーキ」と「サンドイッチ」を合体した「ケーキイッチ」は、見た目はケーキそっくりなのに食べると甘くなく、サンドイッチ同様、食事として楽しむことができます。 今回は、ケーキイッチの基本の作り方や、具材や味を変えたアレンジレシピ10選をご紹介!華やかでおしゃれなので、おもてなしやパーティーにぜひ作ってみてくださいね。

基本のケーキイッチの作り方

日本サンドイッチ協会が考案したレシピをもとに、基本の作り方をご紹介します。用意するのはサンドイッチ用のパンと、好きな具材、デコレーションに使うクリームチーズと牛乳です。 普段サンドイッチを作るのと同じようにパンにバターを塗り、好きな具材を挟んでいきます。この作業を繰り返し4~5段ほどの高さにしたら、クリームチーズと牛乳を混ぜてクリームを作り、サンドイッチの表面に塗っていきます。

ケーキイッチレシピ10選

1. カラフル♪ポテサラケーキイッチ

ミックスベジタブルとポテトサラダを使った、見た目にも楽しいカラフルなケーキイッチ。間にはポテトサラダとチーズを挟み、ケーキ用の絞り袋に入れたマッシュポテトでデコレーションしています。とっても凝っているように見えますが、順番に重ねていくだけなのでとっても簡単に作れます♪

2. ミニサイズの積み重ねケーキイッチ

形がとってもキュートですが、お好みの具材を挟んで積み重ねて簡単に作ることができちゃいます。生ハムで作ったバラときゅうりの輪切りのトッピングがとても可愛いですね。ピックをさせば、ピンチョス風にアレンジもできます。

3. ドーム型ケーキイッチ

とにかく簡単にケーキイッチを作りたい!という方は、こちらのレシピを取り入れてみて♪ドーム型のおしゃれなケーキイッチのできあがり!トマトなどのカラフルな野菜や、おしゃれなピックを飾りに使うことで、簡単でも手の込んだ雰囲気になりますよ◎

4.カラフルケーキイッチ

小さな子供から大人まで幅広い年代から愛されている、タマゴサンドが入ったケーキイッチです。ハム、きゅうり、にんじん、紫キャベツ、タマゴサラダを挟めばカラフルで見た目も綺麗なケーキイッチですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS