ライター : とも

子育てフードライター

エビフライとあと1品、どうする?

サクサクの衣とぷりっぷりの身がおいしいエビフライ。大人も子どもも大好きなメニューの一つですよね。でも、エビフライとどんなおかずを合わせたら良いのか迷っている方も多いようです。 定番の千切りキャベツ以外に思いつかず、何となくあり合わせのものを組み合わせているという方も多いのでは?そこで、今回はエビフライのおいしさを引き立てるスープや付け合わせのレシピ、さらにお弁当に入れる時のアイデアを合わせて15種類ご紹介します!

見た目も大事!エビフライに合う野菜が鮮やかなスープ5選

1. ジンジャークリームスープ

甘みのある海老の味を引き立ててくれるのは、ちょっとスパイシーな生姜入りのクリームスープ。野菜や生クリームの甘さに生姜のぴりりとした辛さがアクセントになり、おしゃれに仕上がります。 シチューよりもあっさりしていて、エビフライと組み合わせても重たくなりすぎないのが良いですね。

2. 色鮮やかなほうれん草ポタージュ

フライにすると、ちょっとテーブルが地味になってしまう…という時は色あざやかなほうれん草ポタージュはいかがですか?キレイな緑色がテーブルを明るく変えてくれますよ。お野菜がニガテなお子さんも気に入ってくれる味をぜひ作ってみてくださいね。

3. かぼちゃの食べるスープ

寒い日にエビフライを作ったら、体の芯から温まるかぼちゃのポタージュを作ってみませんか?かぼちゃの濃厚な味が口いっぱいに広がると、思わず笑顔がこぼれます。 とろみが強く、食べるスープのような食感が魅力。さらっとしたスープにしたい時は、牛乳を多めに入れるのがおすすめですよ。たくさん作って翌朝にいただいても良いですね。

4. ミネストローネ

いろんなおかずを作るのが大変、という時は具だくさんのミネストローネにすれば、1杯でしっかり栄養が摂れます。トマトの水煮缶を使って手軽に作れるのも良いですね。このレシピでは、にんじん、玉ねぎ、セロリで作っていますが、キャベツやじゃがいもなどをプラスしてもおいしく作れますよ。 洋食屋さんにあるような献立は、お誕生日などに作ったら家族に喜ばれそう。

5. 具だくさんの豚汁

洋食のイメージがあるエビフライ、実は和食の献立とも相性が良いんです。里芋や大根などの根菜がたっぷり入った豚汁は、エビフライと組み合わせるとボリュームアップして食べごたえも十分。白菜やこんにゃくなどを入れて具だくさんにしても良さそうですね。 洋食が食べたいお子さんと、和食が食べたいおじいちゃんおばあちゃん、どちらにも喜んでもらえる献立の完成です。

編集部のおすすめ