ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

お酒に合う。乾燥スルメのおつまみレシピ10選

1. 野菜たっぷり。スルメの沖漬け風

昆布やきゅうり、にんじんとともにしょうゆで漬け込むスルメの沖漬け風おつまみです。材料を和えて最後に白ごまを振るだけの超簡単レシピ!野菜のシャキシャキ食感がよいアクセントになります。このほか、大根や山芋などお好みの野菜を加えてもOK。冷蔵庫の野菜の整理にもなるため、おすすめです。

2. ついつい箸が伸びる。松前漬け

乾燥スルメは松前漬けに欠かせない具材です。ほかにも帆立貝のひもやにんじんを加えれば、自家製の松前漬けが作れます。味付けにも白だしやめんつゆを使うので簡単ですよ。たくさん作っておけば、おつまみが欲しいときにすぐに出せますよ。

3. 混ぜるだけ。スルメキムチ

乾燥スルメとキムチを混ぜるだけの簡単おつまみです。ポイントは、ごま油を加えること。旨味がアップしますよ。さらに、お好みでカマンベールチーズを合わせてもおいしいです。火を使わず作れるので、お酒を飲みながらでも作りやすいですね。

4. 止まらぬおいしさ。乾燥スルメの天ぷら

乾燥スルメを使う天ぷらです。乾燥スルメの足を事前に水で戻してから作ります。カラッと噛み応えがあるので、おつまみにピッタリの天ぷらに仕上がりますよ。お好みでしょうゆや塩をかけて食べてもおいしいです。

5. 旨味アップ。スルメ入り切り干し大根

いつもの切り干し大根の煮物に乾燥スルメを入れると、旨味がアップしますよ。乾燥スルメは手で細く裂いておいてくださいね。乾燥スルメは煮込むことで、やわらかくなるので、切り干し大根やにんじんなどとも馴染みやすいです。作り置きしておくのもよさそうですね。

6. 味が染みてる。乾燥スルメと玉こんにゃくの煮物

乾燥スルメと玉こんにゃくの煮物は、こんにゃくに味が染みておいしいですよ。煮汁と一緒に保存しておけば、作り置きおかずにもピッタリ。おつまみにも最適です。玉こんにゃくは、アク抜きと乾煎りをしてから、乾燥スルメと煮込んでくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ