そのままだけじゃもったいない!スルメを活用したアレンジレシピ20選

おつまみとしてのイメージが強いスルメ。軽くボイルしてマヨネーズでいただくのも十分おいしいのですがそれだけではもったいない!今回は、スルメを使ったおすすめレシピを紹介します。ビールが進むものからごはんのお供までぜひお試しください。

旨味たっぷりスルメ、どう調理する?

おつまみに欠かせない食材のひとつ、スルメ。軽く炙ってマヨネーズでいただくのもおいしいですが、そればかりでは飽きてしまいますよね。ですが、どのようにアレンジすればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなスルメを使用したさまざまなレシピをご紹介します。定番のおつまみレシピからボリューム満点のおかずまで、スルメのバリエーションの豊富さに驚くこと間違いなしですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

お酒がおいしい!スルメのおつまみレシピ10選

まずは、お酒との相性が良いおつまみレシピです。噛めば噛むほどジューシーなスルメ。いつもの晩酌タイムにスルメがあれば満足度がアップしますよ。

1. スルメの沖漬け風

昆布やキュウリ、ニンジンとともに醤油で漬けこんだスルメの沖漬け風おつまみです。材料を和えて最後に白ごまを振るだけの超簡単レシピ!野菜のシャキシャキと食感がよいアクセントになっています。この他、大根や山芋などお好みの野菜を加えてもOK。冷蔵庫の野菜の整理にもなるため、おすすめです。

2. スルメの漬け焼き

醤油ベースの特製ダレに漬けこんでこんがりと焼いたシンプルなレシピ。生姜を効かせたタレは甘さの中にもピリッとした辛さがあり、お酒が良く進みます。香ばしさもあり、噛めば噛むほど旨みが口の中でじゅわっ!シンプルだからこそ、素材の旨みを存分に堪能できますよ。簡単にできるのでひとり晩酌などにおすすめ。

3. スルメのゆずねぎまみれ

噛めば噛むほど味が出てくるスルメを、ごま油で炒めてネギとゆずで仕上げた爽やかなひと品でです。ごま油の香ばしい食感とゆずの清涼感溢れる風味が食欲をそそります。ネギのシャキシャキとした食感がよいアクセントになっていますよ。おつまみはもちろん、簡単にできるので副菜としてもおすすめです。

4. スルメのわた炒め

スルメの身だけでなく、ワタまで余すことなく使ったお酒にぴったりのレシピです。もやしやニラ、人参など野菜もたっぷりと摂れて彩りもばっちり。野菜がもつ自然な甘みとワタのコクが絶妙なバランスです。ビールのお供としては申し分なし。しっかりと味がついているので、ご飯も進みそうです。

5. キムチスルメ

キムチとスルメの相性はバツグン!オイスターソースのコクと旨みも合わさり、お酒もよく進みます。炒める際に生姜を少し加えることで全体の味が引き締まりますよ。フライパンひとつで簡単にできてしまうのも嬉しいポイント。単品でおつまみとしいただくのもおいしいですが、パスタに絡めたり、豆腐にのせてボリュームのある冷奴として食べるのもいいですね。

6. スルメとルッコラのアンチョビガーリック炒め

ワインとの相性が良さそうなオシャレなレシピです。ルッコラのほのかな苦みとアンチョビの塩味が絶妙なバランス!にんにくの香ばしい香りも食欲をそそります。手が込んでいそうに見えますが、フライパンだけでできてしまうのが嬉しいですね。ホームパーティーにおすすめのレシピです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう