ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

簡単おつまみレシピ4選

1. 豆苗のかにみそソース

かにみそとニンジン、生姜、鶏ガラスープを合わせたソースと豆苗を使った、簡単おつまみレシピです。豆苗のシャキシャキした食感とかにみそとニンジンのほんのり甘い濃厚なソースが絡み、抜群のおいしさ。おつまみにはもちろん、白いご飯にも合うので、あとひと品欲しいときにも役立つレシピですよ。

2. かにみそチーズのクラッカー

かにみそを使ったおつまみレシピです。クラッカーの上にかにみそを塗り、小さく切ったベビーチーズ、カイワレをのせたら完成。こんなにもお手軽なのにお酒がすすみます。少し醤油をたらしてもおいしいですよ。

3. 毛がにとかにみその山わさび和え

毛ガニの身とかにみそだけをおろした山わさびと、だししょうゆでつくるシンプルなレシピです。肩肉とかにみそを別々に盛り付け、混ぜながらいただく方が味が新鮮でおいしいので、お試しください♪

4. かにみそ入り甲羅焼き

居酒屋などで食べれるかにの甲羅焼きですが、お家でも作れるんですよ。甲羅からかにみそを取り、ほぐしたかにの身や調味料、かにみそと混ぜて甲羅に戻します。あとは焼き目ができてグツグツしてきたらできあがり♪

かにみそ缶でつくるおかずレシピ4選

5. かにみそのポテトサラダ

かにみその缶詰を使って作るポテトサラダのレシピです。ジャガイモを冷ましたら、かにみそなどの具材を入れて、ジャガイモをマッシュしながら混ぜるだけ!カニカマを入れて作るので、特有の甘さがでておいしいですよ。

6. かにみそ入りはんぺんの燻製

かにみその缶詰を使ったはんぺんの燻製レシピです。はんぺんを切ってかにみそを挟み、燻製にすればできあがり♪ 燻製器がなくてもフライパンでできますよ!もちろん燻製にせず、そのまま焼いてもOK。お好みでピザ用を入れてみてくださいね、

編集部のおすすめ