お得に時短で高級感!メインもおかずも濃厚「かにみそ」レシピ12選

冬に本格的な旬を迎えるカニ。腹部にぎっしりとつまったかにみそは、カルシウムやビタミンなどの栄養が豊富です。相性のいい食材も多く、お料理に加えるとコクが出てリッチな味わいに♪今回は、和・洋の料理に合う、かにみそを使ったレシピをご紹介します。

2018年11月5日 更新

かにみそを使ったおすすめレシピ12選

これから冬に向けて、本格的な旬を迎えるカニ。ゆでたてのぷりぷりの身のおいしさはもちろんですが、やっぱり忘れてはならないのが、かにみそです。腹部にぎっしりと詰まったみそは、口に入れるとクリーミーで濃厚な味わいに大変身。カルシウムやビタミンが豊富で、とても栄養価の高い食材なのです。

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、お料理に加えるとコクが出てリッチな味わいが楽しめます。今回は、おつまみからパスタまで、かにみそを使ったおすすめレシピを集めてみました。

簡単おつまみレシピ4選

1. 豆苗のかにみそソース

かにみそとニンジン、生姜、鶏ガラスープを合わせたソースと豆苗を使った簡単おつまみレシピです。豆苗のシャキシャキした食感とかにみそとニンジンのほんのり甘い濃厚なソースが絡み、抜群のおいしさです。おつまみにはもちろん、白いご飯にも合うので、あとひと品欲しい時にも役立つレシピですよ。

2. 蟹味噌チーズのクラッカー

かにみそを使ったおつまみレシピです。クラッカーの上にカニミソを塗り、小さく切ったベビーチーズ、カイワレを乗せたら完成。こんなにもお手軽なのにお酒が進みます。少ししょうゆをたらしても美味しそうですね。

3. 毛蟹とも和え山わさび

毛ガニの身とかにみそだけをおろした山わさびとだししょうゆでつくるシンプルなレシピです。肩肉とカニ味噌を別々に盛り付け、混ぜながら戴く方が味が新鮮でおいしいのでおためしください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう