ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

高コスパが魅力の「業務スーパー」

Photo by milkpop

幅広い商品をリーズナブルに購入できる「業務スーパー」。なかでもお肉や冷凍食品をはじめとした食品類は、大容量でお得なものが豊富ですよね。コスパの良さから「毎週食材を買いに行ってる!」というヘビーユーザーの方も多いのではないでしょうか?

「リッチチーズケーキ」が大人気!

そんなヘビーユーザーさんに「おすすめスイーツは?」と聞くと、必ず返ってくるのがこちらの商品。そう、おなじみ「リッチチーズケーキ」。 プラスチック製パックに500gみっちりとチーズケーキが詰まった、一般的なチーズケーキ商品とは一線を画す、インパクト抜群のスイーツです。
冷凍保存でき、半解凍でも食べられる手軽さとコスパの良さで大人気!もはや業務スーパーを代表する商品ですよね。
今回の企画は、そんなリッチチーズケーキを「アレンジしてさらにおいしくしよう!」というもの。実は筆者、まだ食べたことがないのですが一体どんな味なのでしょうか?まずはそのまま実食してみました。

「リッチチーズケーキ」まずは実食!

Photo by milkpop

まるでお豆腐のようなパッケージを剥いて、食べやすいサイズにカット。カチコチに凍っていたのに、温めたナイフを当てるとスッと簡単に切れました。おおお……切る前はおよそ私の知るケーキとは遠いビジュアルでしたが、カットすると一気にケーキらしくなりますね。

Photo by milkpop

フォークを入れるとねっとりとした重い感触。断面からもチーズが濃いのがわかります。鼻を近づけると……やさしい卵とチーズ香り!某冷やしてもおいしいチーズ蒸しパンに近いテイストです。 我慢できず、ひと口パクリ。食感はなめらかで濃厚。甘みが強く酸味は弱めで、チーズの奥に卵の風味もしっかり感じました。うーん、チーズケーキというよりはチーズプリンに近いような?

Photo by mikpop

しかし、これは確かにおいしい!この価格でこの大容量&クオリティーは、たしかにリピーターが多いのも納得です。 ですが、ここまではきっとみなさんご存知のはず。よりおいしく食べるためには、やはり控えめだった酸味がポイントでしょうか……?チーズ好きのプライドを賭け、さっそく簡単アレンジに挑戦してみました!

ベリーチーズパフェ風にアレンジしてみた♩

Photo by milkpop

チーズケーキに酸味といったら、思い浮かぶのは見た目もかわいいベリーたち♩今回は業務スーパーで買える食材を使い、ベリーパフェ風にアレンジしてみました。

材料

Photo by milkpop

・リッチチーズケーキ……1カット ・ビスケット……5枚 ・冷凍ラズベリー……30g

手順

Photo by miklpop

1. ビスケット4枚を手で砕いてグラスに入れます。

Photo by milkpop

2. チーズケーキ半分とラズベリー1/3を入れましょう。

Photo by milkpop

3. 残りのチーズケーキとラズベリーを重ね、ビスケットをトッピングして完成です!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ