ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

進化系サンド「サニマル」誕生!

SNSが普及している今、写真映えも食べ物には欠かせない要素ですよね。いかに「かわいくおいしい料理」を作るか、日夜頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが、こちらのかわいらしい動物達。一体何でできていると思いますか?……答えはそう、サンドイッチ!今デリスタグラマーの間では、ユータさん(@yutaokashi)が考案したかわいい動物サンドイッチが話題になっているんです!

サンドイッチ×アニマル!?

その名も、サンドイッチ+アニマルで「#サニマル」。見上げてくるつぶらな瞳に思わず胸がキュン♩まるで「おいしく食べてください」と切実に願っているような……庇護欲をそそる表情ですよね。頭のなかでドナドナが流れているのはきっと私だけではないはずです。 
このままずっと眺めていたいくらいかわいらしいですが、体はハムとクリームチーズのサンドイッチできているので味もおいしいのだとか!マネして作っている方もいらっしゃいましたよ♩ むむむ、おいしくてかわいいとなると、やはり気になるのはその作り方ですよね。なんと今回は、発案者であるユータさん(@yutaokashi)がレシピを教えてくださいました!実際作った方によれば「すごく簡単にできる」そうですよ♩さっそくご紹介します。

ブタちゃんサニマルの作り方

ご紹介するのは簡単でおいしいブタちゃんのサニマル!なんとたった4つの材料で完成してしまうようですよ。

材料(6匹分)

・食パン……6枚 ・クリームチーズ……適量 ・ハム……12枚 ・ブラックペッパー(ホール)……適量
用意するもの セルクル(大中小サイズ1つずつ)

手順

Photo by @yutaokashi

1. 食パン1枚で大中小の3つが取れるようにセルクルでくり抜きます。

Photo by @yutaokashi

2. それぞれの表面にクリームチーズを塗りましょう。

Photo by @yutaokashi

3. 大きなパンにハムを1枚乗せ、他ふたつにもくり抜いたハムを乗せます。

Photo by @yutaokashi

4. 余ったハムの切れ端を三角形にカットし、耳を作りましょう。

Photo by @yutaokashi

5. さらに残った切れ端で今度は尻尾を作ります。

Photo by @yutaokashi

6. 黒胡椒で目と鼻を付けたら完成です!

サニマルはブタちゃん以外にも!

ハリネズミ

Photo by @yutaokashi

今回は特別に、ユータさんがブタちゃん以外のサニマルも作ってくださいました♩こちらはハリネズミのサニマル。顔はピーナツバターと冷凍ブルーベリー、たくさん生えた針はスライスアーモンドで見事に再現されています! 見た目のクオリティもさることながら、味の組み合わせまで完璧に考えられているところがすごいですよね。ナッツ好きにはたまらないサニマルです♩

編集部のおすすめ