ライター : mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。“新しいこと・もの”を追いかけるのが趣味。

爽やかカクテル「モヒート」とは

文豪ヘミングウェイが愛したとされる「モヒート」。ライムやミントが出回る夏の風物詩でもあります。クラッシュした氷のカラカラとした音を聴きながら、夏の日の思い出に浸ってセンチな気分になるもいいですよね。

モヒートはキューバ発祥のカクテル

キューバのハバナが発祥とされるモヒートは、夏の定番カクテルです。ラムをベースにライム、ミント、砂糖、ソーダを加えたものが基本のカクテル。ライムと砂糖は多めに入れたほうが氷が溶けても水っぽくならないので、そのように作るのが定番です。 アルコール度数は、ソーダ水を入れないもので25度くらい。その日の気分でソーダ水の量を決め、度数を調整しましょう。

基本的なモヒートの作り方

材料

・ミントの葉……10枚 ・ライム……1/2個 ・ガムシロップ……小さじ1杯 ・ホワイトラム……45cc ・クラッシュアイス……適量 ・ソーダ水……適量

下準備

・あらかじめ、グラスは冷やしておきます。 ・ライムは4等分のくし切りにします。

作り方

1. グラスにミントの葉を入れ、すりこぎ棒などで軽くすりつぶします。 2. カットライムの果汁をグラスの中に搾り、搾ったものもそのままグラスに入れてさらにつぶします。 3. そこにガムシロップとホワイトラムを加え、クラッシュアイス(氷)をグラスいっぱいまで入れます。 4. ソーダ水をグラスいっぱいまで注ぎ入れて、全体をゆっくり混ぜ合わせて完成です。

特集

FEATURE CONTENTS