ライター : nyaimoi13

爽やかカクテル「モヒート」とは

文豪ヘミングウェイが愛したとされる「モヒート」。ライムやミントが出回る、夏の風物詩でもあります。クラッシュした氷のカラカラとした音を聴きながら、夏の日の思い出に浸ってセンチな気分になるのもいいですよね。

モヒートはキューバ発祥のカクテル

モヒートは、キューバ発祥の定番カクテルです。ラムをベースにライム、ミント、砂糖、ソーダを加えたものが基本。ライムと砂糖は多めに入れると、氷が溶けても水っぽくなりません。

アルコール度数は、ソーダ水を入れないもので25度程度です。その日の気分でソーダ水の量を決め、度数を調整しましょう。

基本的なモヒートの作り方

ミントの爽やかな香りが感じられる、スッキリとした味わいのモヒート。クラッシュアイスの音を楽しみながら、ご自宅でのんびりと、大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

基本の作り方をマスターしたら、ミントの種類を変えたりガムシロップを黒糖に変えたり、アレンジを楽しむのもおすすめです。モヒートに合うレシピも、ぜひチェックしてみてくださいね。
モヒートに合わせるおすすめレシピは下記をチェック▼

ポイント

・ミントの葉はしっかりとすりつぶすと苦みが出てしまうので注意してください。 ・ミントはスペアやアップルなどどの種類でもOK。味わいが微妙に変わってくるので、違いを楽しんでもいいですね。 ・ガムシロップを黒糖に変えると、コクが出てまた違った味わいが楽しめます。

材料

・ホワイトラム……45cc
・ミントの葉……10枚
・ライム……1/2個
・ガムシロップ……小さじ1杯
・クラッシュアイス……適量
・ソーダ水……適量

下準備

・あらかじめ、グラスは冷やしておきます。 ・ライムは4等分のくし切りにします。

編集部のおすすめ