ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏から秋に季節が変わり、ホームパーティーなどお家イベントが増える時期ですよね。今回は、そんなパーティーシーズンの盛り上げ役にうってつけなビジュアルのお料理をご紹介。黒を全面に出した「イカスミフォンデュ」、味だって格別ですよ♩

SNS映えも◎「イカスミフォンデュ」を作ろう♩

今回ご紹介するのは、おもてなしの主役に使えるチーズフォンデュです。シンプルにチーズだけで作るのもいいですが、秋はハロウィンも意識したビジュアルを楽しんでみませんか?

写真を見て驚いたかもしれませんが、今回のチーズフォンデュは真っ黒なんです。黒色の理由は、イカスミソース!見た目のインパクトに驚いた次は、そのおいしさにびっくりしますよ。

いつものチーズフォンデュでも充分ワインに合いますが、イカスミのコクがプラスされることでよりお酒が進む味になります。ハロウィンカラーのひとつである黒を取り入れて、食卓を楽しく盛り上げませんか?

「イカスミフォンデュ」の作り方

分量(2〜3人分)

イカスミ味のパスタソース 1人前(100〜120g)
カマンベールチーズ 1個(100g)
白ワイン 大さじ1
バゲット お好みで
茹で野菜 お好みで
※白ワインは料理酒で代用可

作り方

①イカスミソースをフライパンに入れ、弱火で温める。
②煮立ったら、白ワインを加えて再度煮立てる。
③バゲットをひと口サイズにカットする。
④チーズの外側の硬い部分を包丁でそぎ取る。
⑤包丁で軽く切り分ける。
ソースと混ぜ合わせる時に、軽く切り分けていたほうが溶けやすくなります。柔らかくきれいに切り分けるのは難しいので、切り込みを入れるイメージです。
⑥イカスミソースにチーズを加える。
⑦チーズが溶け切るまで、スパチュラや木べらで混ぜながら5分弱火で煮る。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る