ライター : sakura

うさぎおにぎりでお弁当を華やかに♩

十五夜と言えばお月見。満月の中のうさぎが餅つきをしているという都市伝説は、は秋の風物詩でもありますよね。しかしなぜ月にうさぎがいると言われているのかご存知ですか? 昔、おなかをすかしたおじいさんのため、うさぎは自らの命を捧げて火の中に飛び込んでしまったのです。それを悲しんだおじいさんが、やさしいうさぎの姿を誰もが見られるようにと月に映したのだとか。うさぎがお餅をついているのは、お米の収穫を感謝するためだそうですよ。こんな感動的なストーリーがあったなんて驚きですね。 今回は、そんな言い伝えにぴったりな「うさぎおにぎり」をご紹介します。

秋の風物詩がおにぎりに♩

うさぎおにぎりとは、俵型に握った真っ白なごはんに、目と耳をつけたシンプルなおにぎりです。この素朴で小さなビジュアルがかわいいと、話題になっているんですよ♩むずかしい作業は一切ないので、デコおにぎりに挑戦したことない方でも簡単に取り組めますね。

簡単!うさぎおにぎりの作り方

作り方はとっても簡単!ごはんを俵型に握ります。目は小さくカットした梅干しで、耳は焼き絹さやをくっつけてできあがりです。お好みでおにぎりの中に鮭や昆布などを入れてくださいね。
赤米で見た目も可愛らしいうさぎおにぎり。ごはんを俵型に握り、目はにんじん、耳は絹さやをくっつけてできあがりです。

みんなのうさぎおにぎりをチェック♩

うさぎさんのまん丸おにぎり

塩をまぶしたごはんをひと口大にま~るく握り、目と耳をつけたかわいらしいうさぎおにぎりですね。なによりリンゴの飾り切りがステキすぎます。コロンとキュートなおにぎりと、宝箱のようなおかずが目を惹きます。

ツインうさぎおにぎり

ツインなうさぎおにぎり。耳はポークピッツ、目、鼻は海苔で可愛く。見た目がとってもキュートなので、お子様にも喜んで食べてくれること間違いなしですね。

お耳もごはんのうさぎおにぎり

顔だけじゃなく、耳もごはんで作ったうさぎおにぎりです。デコふりを使った紅白のうさぎさんの表情がひょうきんで和みますね。海苔で作った顔は、ひと工夫すればさまざまな表情を作ることができますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ