外サクッ&中はねっとり!オクラと里芋のコロッケ

30 分

「オクラと里芋のコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中はねっとり食感の里芋に、かわいい星型のオクラがアクセント。ひと口サイズで見た目もかわいいコロッケです♪からしポン酢を付けて食べるのがおすすめ!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・里芋はきれいに水洗いし、泥を落としておきます。
・オクラは板ずりして水洗いし、水気を拭き取って5mm幅の輪切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・卵は溶いておきます。

作り方

1

耐熱容器に里芋を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで10分加熱します。粗熱が取れたら両端をつまんで皮をむき、マッシャーで潰します。

2

別の耐熱容器に合い挽き肉と玉ねぎを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

3

②に①の里芋、塩こしょう、しょうゆ、オクラを加えて混ぜます。スプーン2本を使ってひと口大に丸めたら小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

4

フライパンにサラダ油を深さ1.5cm入れて170℃に熱し、③をじっくり揚げ焼きにします。両面がきつね色になったら完成です。お好みでからしやポン酢を付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

里芋はレンジで加熱すると高温になるので、しっかり粗熱を取ってから皮をむきましょう。コロッケはとても柔らかいので、潰さないように気をつけてくださいね♪タネがゆるすぎる時は、冷蔵庫ですこし冷やしてから丸めると上手に揚がります。
▼いろんな食感が楽しめる♪里芋を使ったレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS