ローディング中

Loading...

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事を楽しめるようになりますよ♩

ちゃんと説明できる?懐石料理とは

懐石料理とは、どんなお料理のことかご存知でしょうか?

実は、「懐石料理」は茶道から生まれています。茶の湯の席で、お茶をいただく前にもてなされる食事のことを指し、一汁三菜が基本。現在の和食マナーに密接していますね。ごはんとお吸い物は、食事の最初に提供されます。そして、懐石料理には三大原則があるのです。

1. 旬の食材を使う
2. 素材の持ち味を活かす
3. 心配りを持って、おもてなしをする


茶道の創始者・千利休の侘びの思想が、この原則にも反映しています。

「懐石」の由来

懐石調理は、文字通り「懐(ふところ)に石を抱く」ことから来ています。修行中の禅僧が、飢えや寒さをしのぐために、懐に抱いた温石のこと。「少量ながら空腹を満たし、身体を温める質素な食べ物」を意味するようになりました。そして千利休が、狭い茶室でも簡単に食べることができる、懐石料理を完成させた歴史があります。

後に、料亭や料理屋などでこの形式が取り入れられ、茶懐石と区別して「懐石料理」と呼ばれるようになりました。茶事を目的とする、本来の懐石を「茶懐石」と呼びます。

懐石料理の食べ方

懐石料理には、おもてなしを受ける側にも作法が決められていますよ。代表的なお料理と恥ずかしくない食べ方を覚えておきましょうね。

・焼き魚
頭のついている魚は、頭の後ろ、背中の方からひとつまみずつ食べましょう。表側を食べ終わっても、ひっくり返してはいけませんよ。そのまま骨を取って、下の身もいただきましょう。

・刺し身
わさびを醤油に溶いてはいけません。刺し身の片側につけて、醤油は反対側につけて食べましょう。

・煮物
里芋やにんじんなど、滑りやすいものは要注意です。片方のお箸を刺して、もう一方のお箸で挟んで食べます。

・串物
串は抜き、お箸で適当な大きさに切って食べましょう。串を持って食べたりしてはいけませんよ。

会席料理との違いは?

同じ読み方でも「会席料理」との違いはご存知ですか?

懐石料理は、お茶をたしなむための食事でした。逆に、会席料理は本膳料理を簡略化したもので、大人数での酒宴料理という位置づけになります。懐石料理と同じく、一汁三菜が基本です。違うことは、ごはんと汁物は食事の最後に提供されます。現在では、本膳料理という形式は廃れてしまいました。ですので、特に形式が決まっているわけではないようです。

本膳料理とは

では、本膳料理とはいったいどのような料理でしょうか。こちらは、室町時代に確立された日本料理の形式。現在では、冠婚葬祭などに用いられる程度になってしまいました。

料理の構成は、一汁三菜、二汁七菜、三汁九菜とたくさん種類があります。その中でも、本膳料理は二汁五菜が一般的です。

日本の伝統料理を大切に

懐石料理とはどんな料理か、おさらいできましたか。今まで、なにげなく見過ごしてきた日本料理。しかし、最近では、和食は世界で注目されるようになりましたね。日本の伝統料理の成り立ちや歴史などを知っておくことも大切です。そうすることにより、和食の楽しみが広がることでしょう。
▼知っておきたい日本の雑学

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「フロムザバレル」はマッサンの伝統を受け継ぐウイスキー?世界からも認められたお酒

朝ドラ「マッサン」で話題になったニッカウヰスキーから販売された『フロムザバレル』。世界でも数々の賞を受賞している中で、2,000円台のウイスキーで世界最高賞を獲得しました。そんな世界からも認めれている「フロム…

ワインセラーよりもワインクーラー?冷やし方はおしゃれに決めるべし!

高価なイメージが強いワインセラーはワインが好きな人でも買うのに勇気がいりますよね。ですが最近、手頃な値段でワインを冷やしておけるアイテムが買える、ワインクーラーってご存知ですか?プレゼント用にもぴったりな今ど…

プロも認める神家電が新登場!「e-PRO(イープロ)」で本格料理を家庭で作ってみた!

おうちでもレストランのような本格的な料理を簡単に作りたい!そんな悩みを持つみなさんにピッタリの、調理器具「e-PRO(イープロ)」シリーズがパナソニックから、2016年11月に新発売します!今回は、ひと足お先…

ページTOPに戻る