飯テロ祭り!東京で一度は食べておきたい「絶品丼」の店12選

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

2018年10月5日 更新

東京で食べられる絶品丼厳選12選!

親子丼、海鮮丼、牛丼、天丼......これまで昔からなじみの深い、日本の人気の国民食でもあった丼物。現在は、お店独自のアイデアやアレンジで幅広く変化して、日本人だけでなく、海外のかたにもポピュラーなグルメとなり、今も進化を続けています。

今回特集するのは、東京都内で楽しめる絶品丼です。いつでも行列が絶えない人気のお店から、オリジナリティあふれる丼まで!厳選して12選、ご紹介します!

1.ウニの聖地!築地「鮨國」

築地駅から徒歩5分、築地場外市場内にある緑の看板が目印の「鮨國(スシクニ)」。たびたびメディアで紹介されている東京の人気店。お店は10時から開店となりますが、開店前から行列が絶えません。

肩をはらない!カウンターのお寿司屋さん

店内はカウンター席を含めて26席。カウンターのあるお寿司屋さんははいりずらいかな......というイメージがあるかもしれませんが、ここ鮨國(スシクニ)では、おひとりさまから海外旅行者の方まで幅広い客層のかたたちが、肩をはらずに食事を楽しんでいるお店です。

ウニを堪能!「元祖こぼれウニ丼」

東京都内で絶品のウニ丼が味わえると、これまでかずかずのメディアや有名グルメブロガーに紹介もされている、「鮨國(スシクニ)」の看板メニューとなっている「元祖こぼれウニ丼」です。

「鮨國」では、季節ごとに厳選した旬のウニを仕入れているから、いつでもおいしいウニが食べられるんです!
ご飯がみえなくなるほど、新鮮なウニがびっしりとつまっています!!小皿にまでウニがついてくるので、まさにウニづくしですね!

SNSやグルメサイトで「元祖こぼれウニ丼」のコメントをみてみると、甘い!濃厚!臭みがない!実のつまったウニが最高!といった声ばかり。

行列は覚悟の人気店ではありますが、「元祖こぼれウニ丼」は開店からディナータイムまでオーダーすることができますよ!
1 / 13
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう