20分で完成!「カッテージチーズ」の作り方&人気レシピ10選

「カッテージチーズ」は、実は自宅で簡単に手作りできるんです!今回はカッテージチーズの作り方と、人気の活用レシピをご紹介します。「そもそもカッテージチーズって何?」という方でも分かるように、基礎知識もまとめているのでチェックしてみてくださいね。

2019年5月29日 更新

名前はよく聞く「カッテージチーズ」とは

カッテージチーズとは熟成をさせないフレッシュチーズのひとつで、生乳(牛乳)の脂肪分を除去した脱脂乳から作られるチーズです。やわらかくそぼろ状の見た目が特徴で、味わいはほのかな酸味が感じられます。クセがなく、スイーツにも料理にも使いやすいんですよ。

カッテージチーズとリコッタチーズの違い

カッテージチーズとよく比較されるのがリコッタチーズ。こちらもフレッシュチーズのひとつで、さっぱりとした味わいが特徴です。カッテージチーズとの違いは作り方にあります。

カッテージは脱脂乳から作られるのに対し、リコッタはチーズを作成するときに出てきた水分(ホエイ)を固めて作られます。カッテージチーズを作る際にキッチンペーパーで水分を漉す工程があるのですが、その水分を使ってリコッタチーズが作れるということです。

ダイエット中におすすめ!カッテージチーズのカロリー

チーズといえば比較的高カロリーでダイエット中には敬遠されがちな食材ですが、そんななかでカッテージチーズはダイエットに適しているとされているんです。

カッテージチーズ100gあたりのカロリーは105kcal、脂質は4.5gあります。(※)そのほかのチーズのカロリーは350〜450kcalほど、脂質は25〜30g近くあるので、それらと比べると圧倒的に低いことが分かりますね。

実は簡単◎ 手作りカッテージチーズの作り方

キッチンペーパーで包まれていたカッテージチーズ

Photo by macaroni

カッテージチーズのいいところは、家でも簡単に作れるところ!わざわざスーパーなどで購入しなくても、牛乳とレモン汁さえあれば手作りできるんです。
調理時間:15〜20分
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう