ローディング中

Loading...

梅雨到来でジメジメ気分な6月。パカッと空けた瞬間、晴れやかな気持ちになるキャラ弁を作ってみてはいかが?今回は、子どもたちも喜ぶ「かたつむり」をモチーフにしたお弁当レシピをお紹介します!おにぎりやサンドイッチまで作り方やアレンジ方法も♩

梅雨シーズンの人気者がお弁当に!

梅雨の時期といえばかたつむりと紫陽花を連想しませんか?そんなかたつむりをかたどったお弁当は、季節的にぴったりですね。

ここ数年、梅雨の時期になるとかたつむり弁当を作る人が増えているようです。おにぎりにパーツをつける基本的なものから、貝の渦巻き部分をさまざまな材料で工夫したものまで、バラエティに富んだかたつむりがたくさん!

SNSでも話題のかたつむり弁当をご紹介しましょう。

お弁当にかたつむり登場♩

インスタグラムやレシピサイトなどの投稿を見ると、おにぎりをかたつむりに見立てているお弁当がたくさんアップされています。顔部分と渦巻きの部分をおにぎりで作って、海苔などのパーツをつけたものが多くみられますが、どれも個性があってキュートなんです。

梅雨の時期に作る人続々!

実際に投稿を見た方からも、「かわいいすぎる」「こんなお弁当食べてみたい」との口コミがたくさん見られました。いったい、どんなかたつむりがあるのか探してみました。
【オムライスでかたつむり】
ケチャップライスを薄焼き卵で巻いて、小さいオムライスにしてあります。見た目もキュートですが、ちゃんと栄養も考えられている愛情たっぷりなお弁当です。
【のり巻きでかたつむり】
鮭ごはんをおにぎりにするのではなく、海苔ごとくるくる巻いてかたつむりに見立ててあります。目玉ピックのウインクは人気のお弁当アイテムですね。
【ごはん+スライスチーズでかたつむり】
シリコンカップにご飯をつめたものに、型抜きしたスライスチーズでかたつむりを表現してあります。これなら前日から準備しておけば、忙しい朝でもデコ弁ができそうです。

簡単に作れるかたつむり弁当の作り方

デコ弁というと難しそうなイメージですが、かたつむりは意外に簡単なんです。作り方をマスターすれば、いろんな応用ができそうですよ。
それではかたつむりおにぎりの作り方を簡単にご紹介しましょう。

材料

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

花見にぴったり!簡単かわいいお弁当レシピ『10』選

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る