ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

みずみずしい♪ フルーツポンチレシピ

ホームパーティーはもちろん、その鮮やかな彩りと清涼感のある見た目から、日々の食卓を華やかにしてくれるフルーツポンチ。さまざまなフルーツを、一度にたくさんいただけるのもいいですよね。シロップだけではなくサイダーやアルコール注げば、いろいろなシーンで活躍してくれること間違いなしです。

本記事では、サイダーなどの炭酸飲料を使ったレシピから、缶詰のシロップを使う簡単なレシピ、ひと手間加えたシロップを使ったもの、白玉やヨーグルトを使った変わりダネレシピまで幅広くご紹介します!

サイダーでしゅわしゅわ♪ 炭酸フルーツポンチ5選

1. ぷるしゅわ。フルーツゼリーのキラキラポンチ

Photo by macaroni

キラキラとした見た目で、かわいらしいフルーツポンチのレシピ。2種類のゼリーの中にそれぞれフルーツを入れて作ります。しゅわしゅわとぷるぷるを同時に楽しむことができますよ。お好みのフルーツを入れたり、ゼリーの味を変えたりしてもよいですね。

2. 即席!サイダーのフルーツポンチ

いちごやブルーベリーなどベリー系を中心にキウイなどお好みのフルーツを加える、見た目もかわいらしいひと品です。フルーツはキッチンペーパーなどで水気を切り、食べやすい大きさにカットしましょう。お好みの器に盛り付け、サイダーを注ぐだけで即席フルーツポンチができあがり!

甘さをプラスしたいときは、ガムシロップやはちみつを加えてもおいしくいただけますよ。

3. わくわく♪噴水ポンチ

Photo by macaroni

SNS映え抜群!ぜひ一度試していただきたい、その名も「噴水ポンチ」です。まずは、スープボウルのような底が深めの容器を用意し、お好みでフルーツを盛り付けます。真ん中にシャンパングラスを置き、炭酸飲料を注ぎます。

いただく直前にメントスをグラスに落とすと……泡がシュワ〜と溢れる噴水フルーツポンチのできあがりです!パーティーにはもちろん、いつものおやつタイムに作れば子供も大喜びしそうですね。

4. キラリ輝く。星降るフルーツポンチ

おもてなしにもぴったり。見た目が涼しげな星のフルーツポンチです。冷やし固めて作る牛乳寒天、メロンやスイカなどお好みのフルーツを星型で抜いて器に盛り付け、サイダーを注げばポップで爽やかな甘さのフルーツポンチのできあがり。さまざまな味を一度に楽しむことができる贅沢なひと品です。

5. トマト入り!カラフルポンチ

コロコロと丸い形の食材が沢山入る、フルーツポンチのレシピ。出てきたら思わず微笑んでしますようなかわいさですね。フルーツはもちろん、ミニトマトとトマトジュース入りの白玉が入ります。ミニトマトの甘酸っぱさがしゅわしゅわの炭酸水とマッチしますよ。

編集部のおすすめ