ローディング中

Loading...

スッカラって知っていますか?ビビンパなどに添えられている、あの柄の長い韓国スプーンのことです。スッカラは、韓国料理だけでなく、スープやカレーに添えてもおしゃれとインスタでも話題に!どんな素敵なスッカラの使い方があるのかご紹介します♩

韓国のカトラリー「スッカラ」

韓国で使われているスプーン、スッカラ。焼肉屋さんや韓国料理のお店でよく見かけますよね。シンプルで洗練されたフォルムがインスタ映えすると、いま日本でも人気急上昇中なんです。

お家では韓国料理をあまり作らない、という方でも大丈夫。スッカラはスプーンのように幅広い料理に使えるうえ、添えるだけでおしゃれな雰囲気が作れるのです。

実際にスッカラを愛用している人はどんな素敵な使い方をしているのか、さっそくチェックしてみましょう。

スッカラって?

レトロな雰囲気でとても味わい深いスッカラですが、ふつうのスプーンとはどう違うのでしょうか?スッカラは本来、ビビンバなど混ぜるために使われていることから、柄が長くなっています。

また、スプーンはステンレスや銀でできているものが多いのに対し、スッカラは基本的には真鍮製です。真鍮というのは、5円玉に使用されている素材のこと。木製スプーンがあるように、木製のスッカラもありますよ。
中でも人気の高い手作りのスッカラは、職人がひとつひとつ作っているので形が少しずつ異なります。高級なスッカラともなると、ナタや木槌、ノミなどの道具をつかって、ひとつひとつていねいに削りだしているそうですよ。

スッカラは使いやすさ◎

スッカラには、すくう部分の曲がりが浅いという特徴もあります。この形状によって、パラパラした細かな具材も拾いやすく、スープも最後まできれいにすくえるのです。チゲやビビンパ、クッパなどの韓国料理は、スッカラを使うときれいに食べられますよね。

いろんな使用シーンに対応可能!

1. 和え物や取り分けに

こちらはお子様も大好きなとうもろこしのバターマヨ和え。調理の際からスッカラで混ぜ、そのまま取り分けにも使えるので便利ですね。真鍮の色は、黒いお皿にもよく映えます。この組み合わせだけで食卓がグッとおしゃれになりますよ。
こちらは、梨とキヌアが入ったおしゃれなグリーンサラダです。サラダを取り分ける用に、スッカラを添えると扱いやすいですよ。つぶつぶしたキヌアやこぼれ落ちやすい梨も、ラクラクすくい取ることができます。

鮮やかなブルーの大皿に、レタスのグリーンと梨のホワイト、スッカラの黄銅色の配色も素敵ですね。
パーティーサイズに大きく作ったグラタンにも、スッカラが大活躍します。「取り分けに使いやすい」という評判です。確かに、ある程度たっぷり取り分けたいグラタンには、スプーンよりスッカラの方がいっきにすくえそう。

2. スープ料理にも

スープにも、スッカラがあれば最後まできれいにすくえて重宝します。こちらの画像のように、木製のトレーにスープ、チャパタとともにスッカラを添えるとインスタ映えバッチリですね。

木製のトレーは、スリーコインズや100円ショップでもいろいろな種類のものが売られていっます。シンプルなメニューでも、おしゃれにキマるのでおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

100均の三大ブランド大集合!ハロウィンに使えるおしゃれグッズ15選♩

ハロウィン

2017年秋に発売されている、100均3大ブランドのおすすめ「ハロウィングッズ」をご紹介!それぞれのお店に個性豊かなアイテムがそろっていますよ♩お気に入りのグッズを見つけて、今年のハロウィンシーズンを盛り上げ…

初心者でもこなれ感♩ニトリグッズで始める「テーブルコーデ」の格上げ術!

おしゃれ

ニトリのアイテムを活用したテーブルコーディネート術をご紹介します!お手ごろ価格で買えて質の良さも感じられるニトリの食器をベースに、ランチョンマットやカトラリーを替えるだけで、さまざまなシーンに合わせておしゃれ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

スタバカップも大変身!mikuさん作「カップアート」の世界感にどっぷり♩

おしゃれ

カップアートをご存知ですか?Instagramで人気のmikuさん(@miku_yagi)が、カフェでもらうテイクアウトカップに絵を描いてアートのことなのですが…。そのおしゃれさが素晴らしいんです!どんなデザ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

明日使える!使用済みワインコルクのDIYアイデア『9』選

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

紅茶好きの必須アイテム♡可愛い手作りティーコジーまとめ

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

理想の瓶詰め容器「ウェック」がスゴい!容器の使い方のまとめ♡

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

IKEAの人気商品、lack tableを使ってDIYしよう♡10選

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る